里芋の親芋の春までの保存方法は? 投稿者:
rika 投稿日:2003/10/28(Tue) 20:56 友達から、やっとのことで里芋の親芋を貰いました!!
友達から春に貰った里芋の種芋を植えて、育てて掘りあげました。直径約4cm・3cm・もっと小さい・など、12個ほど出てきました。少しの間眺めて楽しんで、そのあと食べるつもりです。(小さくて可哀想みたいです・・・)
小芋を外した親芋を来年まで保存しておき、来年植えて、里芋の花を咲かせようという試みをして遊ぶつもりです。
(去年からの計画なのですが、まだ未解決の部分もありますが・・・)
残念なことには、私の育てた里芋の親芋は、10号鉢で育てましたので、希望していた、大きな親にはなれなかったのです。
そのことを知った友達は、畑で大〜きくなった親芋を2個送ってくれたのです。
この親芋は、一つは葉も根も枯れさせてあります。
もう一つは、葉の茎が10cmくらいで切ってあり、根は全部付いたままでした。
どうやって春まで保存するかナア〜・と考えても、名案は浮かんできませんでした。友達は、”質問してみんさいよ”=山口弁、と言います。
通常は、親芋はそのまま捨てるのだそうです。
わたしの小さな親芋(太〜い茎状ですが)はまだ捨てずにあります。
親芋を、保存しておき、春には土に植えたいのですが、どの様にすれば、腐らずに、春まで保存できるでしょうか?
葉の茎と根が付いていた親芋は、茎はふにゃふにゃ(腐る一歩手前状態)になってきており、根は何だかヨレヨレになってきました。
少し、カビっぽいところも出来ています。
・・・元気な間に土に植えて置くべきだったでしょうか?
食用ではなく、また植えるために保存します。
どなたか、保存方法をご存知の方、教えて下さい。
わたしたちの、来年の楽しみの元です。 よろしくお願いします。
Re: 里芋の親芋の春までの保存方法は? 投稿者:
オレオ 投稿日:2003/10/29(Wed) 16:05 こんにちは
里芋の保存方法ですね。
我が家では(もちろん食用で、親芋もありがたく頂きます)
芋の周りのシュロの皮?黒い毛の様なものを良く乾かしてから
ダンボールの箱に入れて台所の隅のほうに置きっぱなしです。
ただ、山口県と言う事であまり暖かいとどうなんでしょうね?
春までには芽が出てしまうかもしれないですね。
その他は、実家(茨城県南部)の方では、畑に穴を掘り
芋の上下を逆さに、根の出る方が上になるように埋めてしまって
保存していました。
ごくまれに、カラーに良く似たクリーム色から緑色の花を咲かせます。咲くといいですね。来年が楽しみですね。
小さい小芋を水栽培で育てて葉を観賞するのも一風変わった
観葉植物になっていいものです。これも是非お試しあれ。
これ以外、もっといい保存方法があるかもしれないので
良いレスが付くといいですね。
Re^2: 里芋の親芋の春までの保存方法は? 投稿者:
rika 投稿日:2003/10/29(Wed) 20:34 オレオさん ありがとうございます。
冬越しは、東京でします。
友達は山口からの電話です。言葉が足りませんで失礼しました。
早速、よく乾かしてダンボール箱にいれて保存する用意をします。
また、他に良い方法のReを戴けましたら、よく検討させていただきまして、目的に添うように保存してみたいと思います。
ご実家では、畑で芽・根を逆さに埋めて保存なさるとか。面白いですね。
真っ暗な方には芽も伸びられないのでしょうね。
簡単で合理的で、素晴らしい発想ですね〜!
サツマイモの花は、こどもの頃に育てていたら偶然に咲きました。
サトイモの花も咲くことを知り、老化した親芋を作ったところです。
オレオさんのお話しのように、咲いてくれると嬉しいのですが。
先ずは、古親芋の冬越し・という峠が越えられるかどうかですね。
友達は、そんなお爺さん芋から花が咲くモノじゃろうか??と心配します。わたしは、老化して子孫を残せないと焦った末に、”オオそうじゃ!”と、植物本来の種子を作ろうとして花が咲くんじゃないかしらね〜? と、自信のないことです。
でも、どうして<お爺さん>芋なの? ということで大笑い。
で、やってみよう、と言うことになったのでした。
ある方法で、より確実に咲かせるようにするのですが、なかなか難しそうです。
1個はその方法で。 もう1個は過酷な環境を作り出して育ててみます。 乾燥・水不足・日照り、など。咲くとすれば、矢張り、偶然かも知れませんね。
小さい小芋を水栽培するのは楽しそうですので、今日から始めてみます。
(偶然に、里芋を一列に並べて水栽培できるお皿が3枚あります)
わたしのお楽しみ水栽培は、人参・大根をよくします。
ニンジンは5〜6個並べると、林のようになります。
ダイコンは、葉茎をむしり取って、食べるところを2cmくらい付けて切り、ダイコンの実のほうに幾筋か井桁に包丁を入れて水揚げし易くします。
葉茎の痕が、1本1本のダイコンのように葉が出て育ってゆきます。
オレオさん、興味深いお話しをありがとうございます。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.