オフィスにある幸福の木 投稿者:
ぽんぱぐ 投稿日:2004/02/06(Fri) 17:01 はじめまして。
是非お知恵を拝借したく、こちらの掲示板に書き込ませて頂きます。
弊社オフィス内に3鉢の幸福の木があります。
昨年の夏ごろまではレンタルしていたので定期的に業者さんにお手入れをして頂いていたようなのですが、
昨夏レンタルを打ち切り、それらの木を買い取った後は、全く手入れされていない状態が続いていたようです。
つい先日、殆ど枯れている状態であることに遅まきながら気づき、
今からでも適切な手入れをすれば丈夫になってくれるのかと思い、
こちらに書き込ませていただきました。
3本のうち、1本は殆ど全て、2本目は全体の半分くらいの葉が黄色くなっています。残りの1本は緑色ですが、先端が黄色くなっています。
また、鉢の中の土もスカスカで4~5センチ四方の発泡スチロールがいっぱい詰まっていて、その隙間に土がある、といった状態です。
このような状態の中で、どのようなお手入れをすれば元気になってくれるのでしょうか。
あるいはもう手遅れなのでしょうか。
是非教えてください。宜しくお願い致します。
Re: オフィスにある幸福の木 投稿者:
不死鳥 投稿日:2004/02/06(Fri) 20:40 オフィスと言う事ですが、夜間の温度はどの程度でしょうか。
従業員の方達が勤務されている時は、暖房使用で相当暖かいはずです。
夜間は暖房を切られて帰宅される訳ですから、気温もグッと下がるはず
と思います。葉が黄色くなる原因は、肥料不足、根詰まりなどが考えら
れますが、湿度不足による乾燥がほとんどです。また急激な温度の変化
も原因です。帰宅される時は、発泡スチロールの容器等に入れて上から
ビニール袋か新聞紙などで覆って、冷気や寒さから守ってあげるように
されるのがいいと思います。部屋が乾燥しないように、加湿器を置いた
り、こまめに葉水を行なう事で乾燥から守れます。
置き場所はどこでしょうか。日陰でも栽培が可能ですが、それでも日光
は必要です。たまには日光に当ててやる事で、丈夫な株になります。
植替えは5月上旬頃から行なえます。今は植替えは出来ません。
用土は市販の、観葉植物用の土を購入して植替えをして下さい。
植替えをする際に、発泡スチロールを鉢底に入れる事があります。
鉢が大きくなれば、用土も相当な量になります。そうなるとかなりの重
量になるので、軽量化を計るために鉢底に入れる事があります。だから
と言って、必ずしも入れなければならない事はありません。持てないと
か動かせないなら、鉢の下にキャスター付きの台を置けは解決するはず
です。また発泡スチロールを入れることで、排水性が高くなる事もある
ようです。
なぜ発泡スチロールが土の中にある事を、知っているのですか。もしか
して株を抜かれたとか、掘り起こしたとかじゃないのですか。
今は、温湿度と水管理以外は出来ません。それ以外の事をされると、根
にダメージを与える事になり、最悪な場合だと枯れてしまいます。
Re^2: オフィスにある幸福の木 投稿者:
ぷらす 投稿日:2004/02/07(Sat) 00:35 乾燥も黄色になるんですか?
Re^2: オフィスにある幸福の木 投稿者:
ぽんぱぐ 投稿日:2004/02/06(Fri) 21:28 不死鳥さま、丁寧なご回答、有難うございます。
オフィスは6時を過ぎると空調が切れますが、
日中、空調が入っていても寒くなったり熱くなったりしていて
なかなか一定していません。
また、乾燥もかなりひどく、個々人のデスクには加湿器を置いているほどですから、
幸福の木にとってのダメージは相当なものなのでしょうね。
不死鳥様から頂いたアドバイスをもとに、何とか頑張ってみます。
3本のうちの2本には、十分日光が当たっていると思います。
が、残りの1本は窓の無い会議室にあるので、これも良くないのですね。
この点も、今後対応していきます。
発泡スチロールに気づいた件については、少なくとも私は掘り起こしていませんが、
他の誰かが掘り起こしたのかもしれません。
しかし、素人判断ながら、とにかく鉢の中は発砲スチロールだらけで、
その隙間に土が入っている、という状態で、掘り起こさなくとも一目見て分かる状態なのでは?と思っています。
今は植替の時期ではないとのことですが、
土を足すのも避けた方がいいのでしょうか。
あるいは栄養剤(という言い方が正しいかどうか分からないのですが)を補填するのも控えた方がいいですか?
引き続き、アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
Re^3: オフィスにある幸福の木 投稿者:
VITA 投稿日:2004/02/07(Sat) 00:47 > 土を足すのも避けた方がいいのでしょうか。
そのまま上から足すなら構いません。
植え替え=根をいじる、のがいけないんです。
寒くて成長しないので、ダメージから回復しないので。
逆に言えば、回復できる温度さえ確保できれば作業ができます。
> あるいは栄養剤(という言い方が正しいかどうか分からないのですが)を補填するのも控えた方がいいですか?
アンプル型の肥料や栄養剤ですかね?
弱っているときに色んなものを与えるのは良くないです。
寒かったり弱っていたりすると、成長しないので肥料は必要ないです。
食べられませんから。
逆に土にいつまでも残って根を痛めますよ〜。
Re^4: オフィスにある幸福の木 投稿者:
ぽんぱぐ 投稿日:2004/02/07(Sat) 08:48 VITA様、ご回答有難うございます。
ご指示の通り、土を上から足してみます。
重ねての質問で恐縮なのですが、
ネットで観葉植物用の土を調べてみると、
腐葉土、培養土など色々な種類があるようですね。
赤玉という用語も散見されますが、
恥ずかしいことに私は素人なので全く違いが分かりません。
幸福の木の、こういう状態の場合は、どのような土を足せば良いのでしょうか。
本来なら最寄のお店で尋ねるべきことかもしれませんが、
可能であればネットで販売しているところから購入して
そのままオフィスに届けてもらえればと思っているところです。
(重量がかなりあるので通勤時に持参できないと思いますので)
併せてご教授願えますか?
また、栄養剤の件もご指摘有難うございます。
ひとまず土と温度・湿度に留意していこうと思います。
Re^5: オフィスにある幸福の木 投稿者:
VITA 投稿日:2004/02/07(Sat) 09:42 > ご指示の通り、土を上から足してみます。
土が増えると水をためるもの(言葉が見つからない、意味わかります?)が
増えるのですから、くれぐれも過湿に気をつけて。
今までと同じペースでやってはいけませんよ(^^)b
> 幸福の木の、こういう状態の場合は、どのような土を足せば良いのでしょうか。
本当は今の土と大きく違わないほうが根のなじみがいいのですが、
観葉植物用として混合済みのものをお勧めします。
元肥の入っていないものがいいですね、有るかな〜。
腐葉土・赤玉などは基本の用土で、植物や目的によって
それらを混ぜ合わせて使ったり、そのまま使ったりします。
培養土は基本用土が混合済みのものを言います。
「●●の土」として売られているものがそうですね。
多肉サボテン用なら排水性を高く、ブルーベリーなら酸性になど
工夫して混合されています。
観葉用でしたら室内栽培が前提ですから、有機質少なめで清潔、
改良用土入りで軽め、排水性が高くなっています。
基本用土の説明は数が多くて大変なので、参考になるサイトの
ご紹介にとどめておきますね。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/siru/t_qanda/q3.htm
http://www42.tok2.com/home/kengei/tuko_001.htm
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409237/419313/
Re^6: オフィスにある幸福の木 投稿者:
ぽんぱぐ 投稿日:2004/02/07(Sat) 13:14 VITA様、丁寧なご回答、本当に有難うございます。
また、有益なサイトも教えて頂いて、感謝しています。
大変参考になりました。
(それにしても土にも本当に色んな種類があるのですね)
改めてネットで調べた結果、培養土で「観葉植物の土」が販売されているところを見つけたので、
早速こちらを購入しようと思います。
土を足したら、お水の量も考慮に入れるべきなのですね。
これも留意します。
土を足してお水の量と湿度・温度に気を配りながら、しばらく様子を見ようと思います。
元気になってくれるといいな♪
実は総務・庶務に幸福の木の手入れをかけあったところ、
「じゃあ捨てましょう」と即座に言われてちょっと悲しかったのですが、
命のあるものに関しては部署ごとの縦割りではなく、
気づいた人間が率先して責任を持ってやるべきですね。
園芸に関しては全くの素人ですが、これを機に色々勉強していきたいと思っています。
VITA様、そして不死鳥様、どうも有り難うございました。
また分からないことがあったとき、こちらに寄らせて頂くと思いますが、
その時はどうぞ宜しくお願いいたします。
Re^7: オフィスにある幸福の木 投稿者:
不死鳥 投稿日:2004/02/08(Sun) 00:01 オフィスに、あなたのような方がいて幸福の木は幸せですね。
何とか回復して元気になる事を祈っています。大変でしょうが頑張って
下さい。
Re^7: オフィスにある幸福の木 投稿者:
VITA 投稿日:2004/02/07(Sat) 14:59 > 土を足してお水の量と湿度・温度に気を配りながら、しばらく様子を見ようと思います。
> 元気になってくれるといいな♪
乾くまでやらない、乾いたら底から出るまでたっぷり、受け皿に水をためない、に気をつけてね〜。
元気になることを祈っています( ̄人 ̄)
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.