蘭のミズゴケ 投稿者:
マミー 投稿日:2004/02/12(Thu) 11:27 こんにちわ。
洋ランにはまっていて、いくつか手に入れたのはいいのですが
いずれもカビがすぐはえてきます。
環境は近畿地方のマンションで、床暖付です。
昼は床暖なしでも18度を保ってます。
湿度が足りないと思うので、コップに水を張り大体60度くらいは
保つように心がけています。日当たりはまずまずと言ったところです。
水遣りはこの季節なので、なるべく控えめにして、10日から2週間に
一度くらいの割合です。素焼きばちはもう少し早めかも。
私自身カビのアレルギーがあるので、これ以上のカビ発生は抑えたいです
どうすればカビは抑えられますでしょうか?
ミズゴケ以外のチップなどに植替えした方がいいのでしょうか?
新芽も出てきているのですが、あまりに遅いので
カビが影響しているようにも思います。
また、蘭好きの方にお奨めのサイトなどもありましたら
教えて頂けると嬉しいです。
蘭愛好家のサークルにも入りたいなあ、と思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Re: 蘭のミズゴケ 投稿者:
いちろう 投稿日:2004/02/12(Thu) 12:12 一般的にみてカビは高温で多湿な条件ではえやすくなります。植え込み材料はミズゴケよりも乾燥しやすいウッドチップのほうがカビ対策にはいいでしょうね。カトレア、ファレノプシス、バンダ、デンドロビウムなどの着生ランには大き目のチップで、シンビジウムのような地生ランには細めのを使うといいです。油粕などの有機質肥料もカビが生えやすいので化学肥料に変えるといいです。日光不足もカビの原因になりますから日当たりを確保するのも大切ですね。
Re^2: 蘭のミズゴケ 投稿者:
マミー 投稿日:2004/02/12(Thu) 13:13 早速のお返事ありがとうございました。
ウッドチップの方がよいのですね・・・。
ファレなどは半日陰の方がよいと思っていたので
あまり日光浴させておりませんでした。
重ねて質問して申し訳ないのですが
本などでヘゴ付けにする場合はヤニがあるので半年は野ざらしにする事
等とありますが、ウッドチップの場合はいかがでしょうか?
購入してすぐに使用してもよいものでしょうか。
また、折角買ったファレも葉の張りがなくなってきたので
緊急にどうにかしてやら無くては!と思うのですが未だに蕾がついている
状態で植え替えをしてよいものか悩みます。残り3つですがやはり最後まで
咲いて欲しいのです・・・。
最後に蘭は風が好きとよく聞きますが、マンションなので空気の通りを
良くすると換気が良過ぎて一気に冷えてしまいます。
それでも多少は風に当てた方がよいのでしょうか。
もしくはファン付の照明などで、部屋の中の空気をかき混ぜるだけでも
違うものでしょうか。
何度も申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
Re^3: 蘭のミズゴケ 投稿者:
いちろう 投稿日:2004/02/12(Thu) 14:05 今まで日陰で育てていたものは急に強い日光にあたると日焼けしますから少しづつ慣らしてくださいね。購入された時点でヘゴやチップのヤニはあってもわずかですから全然問題ないです。私は貧乏ですからあまり買ったことはないんです。庭木の枯れたクズを利用しています。木の皮を砕いたものやオガクズをしばらく放置していて分解が進んだ頃利用しています。おもしろい方法としては炭を使うのもいいですよ。日本ではまだ試したことはありませんがフィリピンにいた頃はよく利用していました。特にファレノプシスの根には向いているようです。無菌というのがいいのかもしれませんね。温度が高ければいつでも植え替えはできますが、もし暖房設備に入れてないのでしたら春暖かくなってからがいいです。冷たい風は禁物ですから暖かいフレームの中だけで空気を循環させるのがいいですね。私の場合は20度以上に温度が上がったら自動的に扇風機が回り出すようにサーモスタットにつないでいます。暖房された室内でしたら風を送っていいと思います。でも本当に風が必要なのはつゆ時のように高温多湿で蒸れている時だろうと思います。
Re^4: 蘭のミズゴケ 投稿者:
miki 投稿日:2004/02/12(Thu) 15:58 > おもしろい方法としては炭を使うのもいいですよ。日本ではまだ試
炭での植替えはこちらが参考になります
http://www.orchidhills.co.jp/
Re^5: 蘭のミズゴケ 投稿者:
桜 投稿日:2004/02/12(Thu) 18:47 ミズゴケを使用されてカビのトラブルというのは
少なくないと思います。
ただ、菌類自体が空気中にいるので、
発生もやむをえないと思います。
私の経験ではプラスチック素材の鉢に植えているときに
カビが多かったようなので、すべて素焼きの鉢にしました。
季節に関係なく、素焼きの鉢が乾いたら、たっぷりと水をかけ、
水が落ちなくなったら、ハウスへ戻し、
さらに、鉢が白っぽくなるまで水はやらない!
これを繰り返しています。
そのご、まったくカビは生えません。
肥料はカビやにおいそれから害虫対策も考えて
思いっきり液体化学肥料です。
肥料は週に一度、根が成長している間は
しっかりと霧吹きで薄めてあげています。
効き目は実感しています。
バークチップなどでもカビが生えることがありますが、
ミズゴケを新しいものに代えることでも
かなり改善できるはずですから
試して見られてはいかがでしょうか?
ちなみに、カビアレルギーがあるかたは
くれぐれもマスクなどをお忘れなく!
Re^6: 蘭のミズゴケ 投稿者:
マミー 投稿日:2004/02/13(Fri) 12:24 みなさん、詳しいご説明を大変ありがとうございました。
炭で植えるというのは初耳でした!
確かにカビは生えにくそうですね。
プラスチック鉢とミズゴケの相性と言うのも、なるほどです。
リンクも先ほど見てきました。
大きな炭そのまま使用するのかと思ったので
画像で見ると違うようですね。小さめのものを利用してみます。
実は今日、思いがけず知人からファレを頂きました。
普段から蘭が大好きだと言っていたので、お祝いに頂きました。
ピンクの3本立てで、もう見ているだけで、ため息です。
蘭は咲かせるのが大変ですが、咲いた喜びはなんとも言えませんよね。
お花も長持ちしてくれるし。
蘭を送ってくれたお友達に「今年も咲いたよ!」と言えるようがんばります。
また何かありましたら、どうかよろしくお願いします。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.