ひこうき草(ヒコウキソウ)って?? 投稿者:
もしもし 投稿日:2003/08/16(Sat) 11:02 こんにちは、初めての投稿です。
先日、一目ぼれして「ひこうき草」という鉢を購入しました。「ひこうき草」と命名されていましたが、葉の模様は「すいか」そのものです。とてもかわいく、夏らしく涼しげで、とても気に入っていますが、なかなか育て方の情報がありません。すぐ、葉の周りが
かれてしまうし、店の人は、葉が薄いので直射日光は避けてと言われていますので、そのようにしてはいるのですが・・・ネットで検索しても情報がほんとに少ないですので。少ない情報の中でも「一年草」とか「多年草」とか情報があったのですが、まちまちで困っています。どなたか
ご存じないでしょうか????
Re: ひこうき草(ヒコウキソウ)って?? 投稿者:
水瀬葵 投稿日:2003/08/17(Sun) 00:34 模様のない品種もあります。花期は8〜10月(子株のうちは咲かない事もあります)みぞぐちさんの言うとおり寒さに弱いので多年草として育てるには冬の温度管理が重要!18℃以下でもビニールをかぶせて保温すれば室内で越冬できる時もあります(去年成功しました)
Re^2: ひこうき草(ヒコウキソウ)って?? 投稿者:
まつ 投稿日:2003/08/16(Sat) 12:20 ヒコウキソウは飛行機の翼のような葉をつけます。
学名がChristia vespertilionis(クリスティア・ベスペルティリオニス)といいます。マメ科の常緑低木で、中国からマレー半島に分布します。越冬には18℃以上必要なため日本では園芸的一年草として出回っているようです。
本来日向で管理できるはずですが、ハウスなどで種を播いて育てた物は半日陰程度が良いでしょう。白い小さな花が咲いて秋に種が取れます。5月ごろ種まきして日向で育てます。
Re^3: ひこうき草(ヒコウキソウ)って?? 投稿者:
みぞぐち 投稿日:2003/08/16(Sat) 12:25 東南アジア原産のマメ科の低木で、クリスティア属の
Christia vespertilionis、もしくはその近縁種だろうとされています。
本来は低木ですが、寒さに弱い(越冬には18℃以上必要)ため、1年草
の扱いになっているみたいですね。
もうすでに検索で探されているかもしれませんが、若干の情報の載って
いるURLを。
http://www.yamaen.co.jp/rakujan/zukan/pb-info-sim.asp?kensakumoji=368
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/573919651098549.html
また、別冊NHK趣味の園芸「育ててみたい鉢花500種」の中でも取り上げ
られていますので、そちらの記載等も参考になるかと思います。
Re^4: ひこうき草(ヒコウキソウ)って?? 有難うございました 投稿者:
もしもし 投稿日:2003/08/18(Mon) 08:47 皆さんいろいろ情報有難うございました。非耐寒性なんですね。
来年も楽しもうと思ったのですが、難しいですかね??!!
今は花が咲くのが楽しみです。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.