白妙菊の仕立て方について 投稿者:
Mari 投稿日:2003/09/05(Fri) 18:59 こんにちは! ここの掲示板ファンのMariです。(^-^*
昨日ダスティーミラー(セネシオ系)シルバーダスト1株 茎が4本を¥50で買いました!
3号ポットで5〜6節、高さ15cmで茎が太く葉もふわふわと良い状態です。
今年の春蒔きの苗のようで、双葉も残っています。
(以前より原産地、基本的な育て方はよく調べたうえでの購入です)
今は一時的にポットごと空いた鉢に入れ、水はけの良い用土に植え替え予定です。
そこで実際に育てていらっしゃる方に質問です!
そろそろ刈り込みの適期になるのですが、植え替えと切り詰めを同時に行って良いでしょうか?
剪定したものは無駄にせず、挿し芽にもチャレンジしようと思います。
(でも、葉物の頭をちょん切るのは慣れていないので、綿のような芽が可哀想な感じ〜)
日当たりの良いベランダで鉢植えにし、徒長しないよう草丈は低く育てたいのです。
うちにはアイビーや小葉の小さい鉢が多いので、ご近所の伸び放題の姿を見るたび、自分で
育てる場合は出来るだけこんもりと可愛い姿を保つ努力をしよう!と思っていました。
手の掛からない子だとは思いますが、育て方のコツやアドバイスがありましたら教えて下さい。
もう一つ、用語について質問です。
「摘心を繰り返し」、「側枝を伸ばす」という用語についてですが、
「新芽が伸びたら切り詰める」、「(切り戻しをして)脇芽がつようにする」
と言う理解で良いのででしょうか?
基本的な事で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いします!
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.