庭の土について 投稿者:
たもい 投稿日:2003/09/29(Mon) 10:52 今度家を購入する事になりましたが
建売のためかどうも庭の土はかこう土オンリーで埋め尽くされています。
小規模ならあまり気にしないのですが、田舎のため庭面積(手を加える予定地)が大きく(200uほどあります)どうやって土壌改善してから植物を植えるか悩んでいます。
何かお手軽(安価)に手を加える方法はないのでしょうか?
周りに畜産農家さんがいらっしゃるので牛糞等を貰い受け、混ぜ込み緑肥植物でも植えてしまおうかとも思っていますが・・・。
Re: 庭の土について 投稿者:
るびぃ 投稿日:2003/09/29(Mon) 21:20 急いで庭を造るのでしたら、やはり全体に直さなくてはいけないし
それこそ業者さんにお願いしたらいいと思います。
(逆に家のローンといっしょに併せてやってもらえる交渉ができるなら
その方が楽かも知れないし・・・)
時間をゆっくりかけられるなら、今の土壌がどういったものか
今のままの土壌で育つものがあるか、コストをかけたくないなら、
わたしなら、験しに安い苗を数株植えて調べます。
ちなみにかこう土ってなにかなー?と思ってしらべたら、全く植物が
育たない土ではないようです。(こういうのしか見つけられなかった)
http://www.aes.gr.jp/seika/houzyou/37html/37toku1.htm
http://homepage2.nifty.com/netfield/ms-firgar1.html
土がある→庭をつくるには土壌改良→広くて大変だからどうしよう
ではなくて。。。植栽は庭の要素のワンアイテムにすぎません。
庭で何をしたいのかとか、どういう雰囲気の庭にしたいのかとか
ゆっくり調べたり考えたりしてみると良いと思います。
こちらも田舎ですが、庭をだだっぴろくレンガや芝だけで作って
一角に菜園があるだけのスタイルの家もちょこちょこ見ます。
休日に庭でバーベキューなどされているようです。
それこそ、部分的に囲いを作るなら土の改良も少しずつできるし
楽だと思います。
また、コストをかけられないなら、植えた後のメンテの費用も考える
必要があります。
それとは別に、緑肥植物はいいと思いますが、
堆肥作りはなかなか大変だと思います。
Re^3: 庭の土について...もうひとつ質問いいですか? 投稿者:
たもい 投稿日:2003/10/01(Wed) 13:01 るびぃさん、みきさんレスありがとうございます
庭はあまりにも広かったので家庭菜園で野菜でも作ろうかなと思いまして、かこう土(市営のグランドなんかに良く使われている土です)オンリーでは植物が育たない(育ちにくい)ものだと思って質問したしだいです。
みきさんのレスでかこう土のみでも野菜は育つ事はわかりました。
> ただ、欠点は土跳ねがひどい
> 乾くと土壌が締まる(相当カチカチになります)
> 濡れるとドロドロ(グチャグチャ)になる
以上の欠点はやはり気になります。
土跳ねは周りの農家さんに藁等を譲り受け防止できますが
濡れるとドロドロになるのがどうも・・・。
家にお金をかけすぎて庭に回すお金がないのが本音です。
何かドロドロになる対策をご教授お願いできませんか?
Re^4: 庭の土について...もうひとつ質問いいですか? 投稿者:
るびぃ 投稿日:2003/10/01(Wed) 22:03 現時点では確認のしようがないことですが、
かこう土の下がどんな土かということも可能性としてはあります。
それが良い土なら掘り返して入れ替えることができます。
(まわりが農家。。。。ということは気合いれて深く掘れば
可能性があるんじゃないかと。。。。)
それから、グランドのドロドロ。。。。ぐらいしか、想像は
つかないですが、土のままだとよほど水はけの良い土壌でなければ
雨の日はどろどろになると思います、、、、、
アプローチや通り道くらいは、敷き石を敷くなどしてはいかがでしょうか?
グランドカバーになる強健な植物という手もありますが、
キッチンガーデン部分も植物を世話する足場があると便利です。
石(レンガ?)はホームセンターなどで買ってきて置きました。
本格的な施工ではなくて、ちょっと掘って埋めただけですけど、
隙間に土が入り、しっかりなじんで、それなりに使えてますよ。
20センチ角400円程度のものから枕木風のものとか、いろいろあって
目移りしますよ♪
我が家も更地からはじめました。まだまだ発展途上です。
勉強のほとんどは図書館とネットで格安ガーデニングです(^_^)
Re^5: 庭の土について...かこう土の特徴 投稿者:
みき 投稿日:2003/10/02(Thu) 08:42 私が書いた『ドロドロ』の表現でお悩みのようですので少し補足を。
特徴はあくまでも私が思う特徴です
かこう土はかこう石が風化した土だったはずです
山の中にある土なので有機分には乏しく、親いわく微粒要素は多いそうです。
よって肥料を上げると下手な畑よりも生育は良くなるとも言われています(これは親の受け売り)
特徴として粒子は粗く水はけは良いのですが中に含まれる微粉末は粒子が細かくちょうど粘土質の粒子くらいしかないため雨に打たれると
・土はねが酷い(うちの場合は土はね痕が30cmくらいに達している時があります)
・ドロドロになる(畑とかのドロドロではなく、う〜んどう言ったらいいんだろう・・・ちょうどドロドロのセメントのような感じでしょうか? になってしまいます)
ただし、それが乾燥すると本当にセメントのようにカチカチになり、これで本当に植物が育つのか??と思ってしまうくらい(ちょうどたもいさんが言われているグランドのようになります)になってしまいます。
周りが農家さんと言われているならば恐らく家が建つ前は田か畑だったと思います。
るびぃさんの言われているかこうど下の土と入れ替えるのもひとつの手ですが、周りが田なら出てくるのは恐らく粘土質のもっと野菜に使えない?土が出てくると思います。
畑ならいいのでしょうが200uほどある土地全てを掘り起こすのは並大抵のことではできません(周りが農家ということを踏まえると、恐らく盛っているかこう土の層は30cmを超えると思います)
最良の方法は私には思いつきませんがそのままの土で栽培するのはどうでしょうか?
コツは
畝を高く取る(畝のドロドロの防止)
畝は1筋植えで幅を取らない(畝のドロドロ防止)
株元は敷き藁等を行う(土はね防止)
畝だけでも腐葉土やバークを混ぜ込む(土壌表面だけでいいと思います)→これも土はね防止になります
あとは、るびぃさんの言われている
>アプローチや通り道くらいは、敷き石を敷くなどしてはいかがでし>ょうか?
>グランドカバーになる強健な植物という手もありますが、
>キッチンガーデン部分も植物を世話する足場があると便利です。
これらで飛躍的によくなると思います(ただし私の方法は全然オシャレではありませんが・・・f^^;)
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.