ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シンビジュームの花芽 投稿者:もも 投稿日:2004/11/13(Sat) 23:28

シンビジュームの花芽3本出てきたのですが、皆斜めに伸びてきます。支柱を立てて無理にまっすぐにしようとすると折れてしまいますので、放っておいたら1本根元より折れてしまいました。
折れた花芽の中を見てみると蕾が沢山出来ていて、とても残念でした。後の2本も斜め横に飛び出してきています。
何とか花を咲かせたいのですが、後の2本の花芽はどうすれば良いのでしょうか?


Re: シンビジュームの花芽 投稿者:007 投稿日:2004/11/13(Sat) 23:48

> 放っておいたら1本根元より折れてしまいました。

何もしないのに折れていたのですか? 不思議ですね。
私はいつもシンビジウムが好きな角度で伸びるように放ったらかしにしています。
無理して直立不動に整形することもないと思います。
弓なりに垂れて咲く姿もきれいですよ。


Re: シンビジュームの花芽 投稿者:GAO 投稿日:2004/11/14(Sun) 09:39

初めて書き込みさせていただきます。
シンビジュームですが、私は花茎が30センチを超える頃から支柱で誘引しています。あまりに横向きの茎は何度かに分けて少しづつ立てています。品種によって花茎の柔軟性が異なるのかもしれませんが、我が家のは今まで折れたことはありませんね。
家庭で育てていらっしゃるのでしたら、まだ花茎があまり伸びていないのではないのでしょうか。もう少し待ってから、支柱で誘引してみられてはいかがかと思います。
一本の花芽が折れたということですが、もしかして鉢が倒れたのでしょうか?シンビジュームは葉が広がって倒れやすいですから、私は根元(鉢のすぐ上)を雨どいにくくりつけています。


Re^2: シンビジュームの花芽 投稿者:もも 投稿日:2004/11/16(Tue) 01:30

花芽が折れてしまったのは、10センチくらいのもので家に猫がいますし、狭い廊下に置いてあるので通りかかった時に足に引っ掛けて折れてしまったのかもしれません。
支柱を立てるのは30センチ以上伸びた時でそれまでは放っておいても良いそうですね。
今、残りの花茎はまだ10センチほどですので30センチほど伸びてから支柱を立てるようにします。それまで折れないよう気をつけます。
書籍などで調べてもなかなか支柱の立て方まで分からなかったところ、良いアドバイスをどうもありがとうございました。


Re^3: シンビジュームの花芽 投稿者:007 投稿日:2004/11/16(Tue) 11:45

> 花芽が折れてしまったのは、10センチくらいのもので家に猫がいますし、狭い廊下に置いてあるので通りかかった時に足に引っ掛けて折れてしまったのかもしれません。

そうですか、うちには猫も子供もいませんからそこまで気がまわりませんでした。
せっかくの花芽ですから大切にしたいですね。
うちの場合は温室で育てていますから、花芽が伸びる時期はいつもナメクジと格闘しています。
今はバンダやファレも花芽を伸ばしていますから毎日見回りをしています。

どなたかナメクジをやっつける良い方法があれば教えてください!


Re^2: シンビジュームの花芽 投稿者:しんこ 投稿日:2004/11/14(Sun) 09:21

場所が十分にあれば斜めでもよいのですが、狭いところだと
邪魔になったり、どうしても何かの拍子に折れてしまうこも
ありますね。

花芽が伸びだしたら、支柱をたて、軟らかいうちに少しずつ
誘引します。硬くなってしまったら無理ですので、軟らかい
うちに軽く結わえてゆきます。

既に伸びてしまったものはしょうがありません。お子様が
いらっしゃったり、ペットを飼われている場合などは、
柵で囲うなどして近寄らないようにしたほうがよいでしょうね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-