ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイビスカスの水差し 投稿者:ぴゅあ 投稿日:2008/05/07(Wed) 13:41

たぶん、ハワイアンタイプのハイビスカスで、2年くらい花は咲いて無いのですが、オレンジ色の大きな花が咲きます。
少し前に、植え替えをした際に一つ水差しにしてみました所、白い塊が出来てきました。(根の元になるものだと言うのは以前見たのですが・・)まだ完全な根になってはいません。この状態で鉢植えにするには普通の土でいいのでしょうか。それとも、きちんと根になってからの方がいいですか?
北関東で育てています。
教えてください。


Re: ハイビスカスの水差し 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/07(Wed) 14:02

> 少し前に、植え替えをした際に一つ水差しにしてみました所、白い塊が出来てきました。(根の元になるものだと言うのは以前見たのですが・・)まだ完全な根になってはいません。この状態で鉢植えにするには普通の土でいいのでしょうか。それとも、きちんと根になってからの方がいいですか?

白い塊―カルス―が根になるということはないようです。
http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/06-4-03.html
水挿しをするとカルスの異常に発達することがありますが、これは発根を阻害し、失敗することが多いようです。

挿し木を行う場合は無菌・無肥料の赤玉土などを使うのが基本です。
例外的に丈夫な草本植物、単子葉植物などでは水挿し「でも」大丈夫な場合があります。
ハイビスカスなどの場合、水挿しというのはあまりメリットがないと考えた方がいいでしょう。

現在の状態の対処法ですが・・・
すぐに赤玉土などに植え付けてみてはいかがでしょうか?
このまま水挿しを継続しても、カルスがどんどん発達するだけで発根しない可能性もあります(以前、私はほかの植物で経験しています)。
もしかしたらカルスを取り去ればいいのかもしれませんが、私は実験したことがありません。


Re^2: ハイビスカスの水差し 投稿者:ぴゅあ 投稿日:2008/05/07(Wed) 14:16

>
> 白い塊―カルス―が根になるということはないようです。
> http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/06-4-03.html
> 水挿しをするとカルスの異常に発達することがありますが、これは発根を阻害し、失敗することが多いようです。
>
> 挿し木を行う場合は無菌・無肥料の赤玉土などを使うのが基本です。
> 例外的に丈夫な草本植物、単子葉植物などでは水挿し「でも」大丈夫な場合があります。
> ハイビスカスなどの場合、水挿しというのはあまりメリットがないと考えた方がいいでしょう。
>
> 現在の状態の対処法ですが・・・
> すぐに赤玉土などに植え付けてみてはいかがでしょうか?
> このまま水挿しを継続しても、カルスがどんどん発達するだけで発根しない可能性もあります(以前、私はほかの植物で経験しています)。
ふらさん、ありがとうございます。
そうだったんですね。大きな覚え違いをしていました。
早速、赤玉土に植えてみます。うまく、根付いたらまた報告しますね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-