アスパラガスの1月下旬の庭植えは待った方が良い?|育て方 Q&A
育て方 Q&A
アスパラガスの1月下旬の庭植えは待った方が良い? 投稿者:花と木 投稿日:2015/01/24(Sat) 13:15
こんにちは、いつもアドバイスありがとうございます。先日アスパラガスの大苗を入手しまして、地植えにしようと土を整えている所ですが、いろんなサイトを見ると、植えつけは3月ごろがいいとなっています。 霜が降りてマイナスにもなる朝が多い地域ですが、 簡易にビニールをかぶせるだけの防寒ではまだ、 庭植えは待った方がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。
Re: アスパラガスの1月下旬の庭植えは待った方が良い? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2015/01/25(Sun) 23:33
アスパラガスは食用のと観葉の小型のものがありますが食用のだと思いますので、すぐに畑に植えていいです。すぐには芽は出なくて暖かくなって出て来るのでビニールなどはかけなくて構いません、すぐに芽を出したいのならビニールハウスに植えなければ無理です。
芽が凍ると傷むかも知れないので2〜3センチは土の中に入るくらいに植え、根は四方に伸ばして下さい。
暖かくなれば芽が伸び出してくるので太ければ収穫して食べて構いません、遅霜があると霜焼けてしまうので先に出たものは収穫し、霜の心配がなくなったらそのまま何本も伸ばしてやれば株が大きくなって来年更に太いのが出るようになります。
夏になると高さは2メートル幅も1.5メートルくらいに伸びるのでかなり広い場所が必要です。
ただカメムシがびっしり付いて芽が出たのが曲がってしまったり、葉が枯れてしまう病気が出て作るのは難しいですよ、雨が多いと病気が多発するので雨の少ない長野県や北海道に産地があります。
Re^2: アスパラガスの1月下旬の庭植えは待った方が良い? 投稿者:花と木 投稿日:2015/01/26(Mon) 01:42
群馬の山さん、アドバイスありがとうございます。早速来週休日に植えつけたいと思います。 昨年はLL株を大鉢で育てました。 最初の5本ほどは収穫できましたが、だんだんと芽が萎れて
枯れてしまいました。芽の数本は株を大きくするために、切らずに育てましょう・・みたいな事が育て方の記述にあり、涼しげな風情を楽しむつもりでしたが、枯れたあと鉢から、抜いて見ると、根がタラーンと柔らかくなってました。
もし芽が遅霜で霜焼けした場合、根は大丈夫なのでしょうか? 昨年の失敗が病気・水やりすぎ・水切れ・虫害か不明ですが、今年再度挑戦するにあたり、庭植えしてみようと思うのです。 今度こそ、数年間収穫できるアスパラガスを目指したいです。
育て方を掲示板で質問する
解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。