柱サボテン|育て方 Q&A
目次
柱サボテンの真ん中が黄色くなって、細くなって・・・柱サボテンの先端部分が茶色く枯れている
育て方 Q&A
柱サボテンの真ん中が黄色くなって、細くなって・・・
柱サボテンの真ん中が黄色くなって、細くなって・・・ 投稿者:みき 投稿日:2015/10/20(Tue) 00:26
柱サボテンの真ん中が黄色くなって、細くなってきています。悪いところを切りたいのですが、これから冬なので、来春まで待っても大丈夫でしょか?それとも、早く切り離したほうが、よいでしょうか?
Re: 柱サボテンの真ん中が黄色くなって、細くなって・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2015/10/20(Tue) 11:43
ユーフォルビアではなくてサボテンで間違いないですよね。柔らかく腐っているようなら一刻も早く切った方がいいでしょう。 そうではなくて乾燥するように枯れ始めているなら、来春まで待っても大丈夫なこともあります。
切るなら、枯れていない先端部分が十分な長さを持っている必要があります。中央部分が枯れているなら、胴切りをして先端部分を挿すことになりますね。 晴天で、なおかつ晴れが1週間くらい続きそうな日(無理なら雨が1週間くらい降らなそうな日)の朝に行うといいでしょう。 よく切れる刃物ですぱっと切って、面取り(料理の時に野菜に施す処理と同じです)を行っておくといいでしょう。 面取りを行わないと、乾燥した後に切り口が陥没してしまい、不都合が生じます。
切り口が大きい場合は、直射日光に当てて乾燥させるのが無難です。ただし日陰に置いていたサボテンの場合、切り口以外の植物体が日焼けしてしまうこともあります。 切り口以外を新聞紙などで包んでおくといいでしょう。
一日掛けて乾燥させ、切り口がおおよそきれいに乾いたらほぼ成功です。湿度が高い日には赤く腐ってしまうこともありますが、その場合は再度切る必要があります。
後はそのまま室内に置いておけば、うまく行けば来春〜夏には空気中で発根することでしょう。その後、用土に植え付けます。 上に書いたように十分な長さが必要で、短すぎると保存中に乾いて枯れてしまうこともあります。
目次へ
柱サボテンの先端部分が茶色く枯れている
柱サボテンの先端部分が茶色く枯れている 投稿者:k 投稿日:2010/04/19(Mon) 18:08我が家には、10cmほどの柱サボテンがあります。でも、最近先端部分が茶色く枯れているみたいなんです。
これは水分不足なんでしょうか?
それとも何か病気にでも・・・
回答のほどよろしくお願いします。
Re: 柱サボテンの先端部分が茶色く枯れている 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/04/19(Mon) 20:32
写真がないのでちょっと分かりかねますが、春になって生長を始めると先端のトゲの固まりの色が変わってくる事もありますが。
Re^2: 柱サボテンの先端部分が茶色く枯れている 投稿者:k 投稿日:2010/04/21(Wed) 14:08
回答ありがとうございます。 やはり少し枯れているみたいなんです。成長の時期でもありますし、もう少し様子をうかがってみます。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。