柏葉ゴム(カシワバゴム)の木とクロゴムの土について|育て方 Q&A
育て方 Q&A
柏葉ゴムの木とクロゴムの土について 投稿者:sato 投稿日:2016/10/26(Wed) 23:22植替え状況は下記です。
柏葉ゴムとクロゴム
◎10月23日に植替え、15cm程度の小さな苗木
◎使用した土はwhite peatとblack peatの混合土(ph.5.8〜6.5)
◎高さ15cm程度の4号プラスチックの鉢
◎鉢底には1cm程度の鉢底石を引きました(鉢底はネットに入っている)
◎植替え後、水をたっぷり与え、排水が止まった後にお皿に溜まった水を捨てました
◎室内の窓際の日が当たるところにおいています。
庇が出ているので、直射日光は当たっていない状況です。
通風は、そんなに多い環境ではありません。
以下質問です。
◎観葉植物用の土と言うことで上記の土を使用したのですが、赤玉土等を用いて土を混合する必要があるのでしょうか?(いろいろネットをみると必要なようですが、、、。)
◎土が現在(10月27日時点)も表面も湿っていますし、土の中も湿っていました。
これでは根腐れを起してしまうのでしょうか?
植替えが必要な場合、土の配合等もご教示頂けると幸いです。
長文、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
Re: 柏葉ゴムの木とクロゴムの土について 投稿者:ふら 投稿日:2016/10/27(Thu) 02:35
以下は日本にお住いと仮定して書きます。用土以前に、一般的な環境では現在は植え替え適期ではありません。熱帯植物の場合、普通は6・7月か9月ごろに行います。気温が下がる時期の植え替えは根が伸びないので調子を崩し、最悪枯れてしまうこともあり得ます。
もっとも根鉢をほとんど崩さない「鉢増し」なら問題ありません。あるいはこれから数か月間、「最低」気温を25℃くらいに保てる環境なら植え替えは可能です。最低気温というのは、明け方近くのいちばん寒い時間帯の気温です。
> 土が現在(10月27日時点)も表面も湿っていますし、土の中も湿っていました。
気温が下がる時期には用土の乾燥も遅くなります。保水性のよさそうな用土なのでなおさらです。現在の用土の様子が根腐れを示しているわけではありません。
ブラックピートとホワイトピートの混合土といのはヨーロッパ製の用土ではありませんか?
日本ではあまりなじみのない用土ですが、お住まいは海外でしょうか?
それとも赤玉土が入手可能とするとやはり日本在住の方でしょうか?
文字化けして正確には読み取れませんが、pH5.8というような文字列があるようにも思われます。もしpH5.8とするとインドゴムノキの仲間には酸性が強すぎるように思います。これは本当に「観葉植物用」として販売されているのでしょうか?
またピートモスのみの用土だとすると、排水性や通気性にも難がありそうな気がします。
ゴムノキの仲間には、一般的な赤玉土主体の用土が適しています(赤玉土単用でもよく育ちます)。
すみませんが不明点が多いので、お住いの国名(日本なら地域名)・お住いの環境(暖房設備・冬の最低気温など)・植え替え方法などをお書きください。
Re^2: 柏葉ゴムの木とクロゴムの土について 投稿者:sato 投稿日:2016/10/27(Thu) 09:06
早々にお返事ありがとうございました。
> ブラックピートとホワイトピートの混合土といのはヨーロッパ製の用土ではありませんか?
パッケージを見るとヨーロッパ製の土のようです。
> 日本ではあまりなじみのない用土ですが、お住まいは海外でしょうか?
中国の広州です。
> それとも赤玉土が入手可能とするとやはり日本在住の方でしょうか?
赤玉土があるかどうかは未確認です。赤玉土に代わるものはありますでしょうか。
> 文字化けして正確には読み取れませんが、pH5.8というような文字列があるようにも思われます。
> もしpH5.8とするとインドゴムノキの仲間には酸性が強すぎるように思います。
ph5.8から6.5です。
> これは本当に「観葉植物用」として販売されているのでしょうか?
観葉植物用と書かれていますが、違うかもしれないですね。。。
・お住いの環境(暖房設備・冬の最低気温など)
現在の気温は30℃あります。冬は0℃は下回ることはほとんどありません。体感的には日本の9月くらいかと思います。
・植え替え方法などをお書きください。
株の土を崩し、半分以上土を落としました。
そして、初めに記載したような環境に植替えました。
Re^3: 柏葉ゴムの木とクロゴムの土について 投稿者:sato 投稿日:2016/10/27(Thu) 09:10
申し訳ありません。先程の回答でわかりにくいところがありましたので、再度書かせてください。
Re^4: 柏葉ゴムの木とクロゴムの土について 投稿者:ふら 投稿日:2016/10/27(Thu) 12:30
繰り返しになってしまいますが、重要なのは「最低」気温です。根が十分に伸びるためには、「最低」気温25℃以上の環境が、少なくとも1か月くらい続く必要があります。
広州の長期天気予報を調べてみたところ、今月末には20℃を切るようです。さらに11月末には10数℃に下がります。
これでは根が十分に伸びないうちに寒くなる可能性がありそうです。これから再度、植え替えると危険性がさらに高まるので、このまま来春まで待った方がいいでしょう。来年、「最低」気温が20〜25℃になるまで植え替えは待ちましょう。
広州内の場所にもよるのでしょうが、1〜2月は2〜3℃くらいまで下がるのではないでしょうか。真冬は室内に取り込むことになると思いますが、根が十分に伸びていないので、できるだけ暖かい場所に置いてください。
> 赤玉土があるかどうかは未確認です。
> 赤玉土に代わるものはありますでしょうか。
中国でどんな用土が販売されているのか、私には知るすべもありません。想像にすぎませんが、中国でも盆栽には赤玉土に近いものが使われているのかもしれませんが・・・中性に近いごく弱い酸性で、赤土が粒状に固まったような用土があれば、それがいいでしょう。軽石砂や日向土のような、硬い火山礫の用土は水はけがよすぎて適しません。また鹿沼土のような酸性の強い用土も避けた方がいいでしょう。
来年までは現在の用土に植えたままになります。ピートモスだけの用土は水やりのタイミングが難しいと思いますが、極端に乾かさないように注意してください。ピートモスの場合は特に、完全に乾いた状態にするのはよくないでしょう。(ただし、最低気温が2〜3℃になる時期には過湿に注意)
根腐れは根が酸欠になった時に生じます。かといって極度の水不足では枯れてしまいます。根に水と空気が供給されるような水やりを心掛けましょう。
Re^5: 柏葉ゴムの木とクロゴムの土について 投稿者:sato 投稿日:2016/10/27(Thu) 13:02
ご回答をありがとうございます。また気温等をいろいろお調べ頂き、大変感謝しております。
最低気温が20℃を下回らない時期を待って、赤玉土、ご教示頂いたものに近いような土に植替えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
育て方を掲示板で質問する
解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。