長年、ベランダで元気に育っていたホンコンカポックでした。
午後2時位には日が当たらなくなるのに、それでも生き生きしていました。ある理由で、室内に入れることになりました。当初、9月頃は若葉が次々に出ていたので、なんだ、室内でも大丈夫なんだと安心していた矢先、まっ茶色になって次々に”ぱさっ”と音をたてて落ちるようになったのです。どうしたんでしょう?教えてください。
葉が落ちるのが下葉だけなのか、比較的新しい葉まで落ちてしまうのか
にもよると思いますが……。
考えられるのは急激な環境の変化によるストレス(日照の減少など)に
よる葉落ち、室内と戸外で土の乾き方が違うのに一様に水やりしたこ
とによる根の傷み、長年植え替えしていなかったことによる極端な
根詰まり、といったところでしょうか。とりあえず、そのあたりから
チェックしてみてください。
みぞぐちさん、早速教えてくださってありがとうございます。
深い緑の古い葉が、葉の付け根から徐々に茶色に変色していき、茎の付け根も黄色から茶色になって落ちます。
室内に入れてからの新しい葉は、パキラのような色で、枯れてはいません。
教えていただいたチェック項目ですが、水は土が乾いてから与えていますし、植え替えもしていますので、あと考えられるのは環境の変化(日照の減少)なのでしょうね。
今後、様子をみてみます。
どうもありがとうございました。