以前、ディフェンバキアの葉が黄色くなってきている
原因が分からず質問させていただきました。
その後、よく見ると6本ある茎のうち3本の根元がぶかぶか
していて徐々に葉が枯れてきていることが分かりました。
その3本の茎を切り、とはいえそのまま捨てるには忍びなく
だめもとで、茎挿しをしています。(^_^;)
購入してきた当初よりずいぶん淋しくなってきた鉢ですが、
残った株をなんとか上手に育てたいと思います。
とはいえ、水をやりすぎたわけでもないのに3本もの茎が
だめになった原因が分からず、残ったものにはどう世話を
してやったらいいのか今いち分かりません。
真冬の朝でも10度を切ることはない部屋なので、暖房を
入れれば15度以上は保てる比較的暖かい部屋です。
今は明るい日陰に置いています。
何か気をつけることはあるのでしょうか。教えて下さい。
ディフェンバキアは高温を好み、生育温度は20〜30℃です。
6本植えてあったとの事で、根詰りして弱い株が枯れてきたのでは
ないでしょうか。冬越しは最低15℃程度必要です。
夜から朝は室内の高い所に置くと床に比べて温度が高いです。
挿し木は時期的にお勧めできません。挿し木するなら6月の梅雨の
時期です。温度と湿度がないと発根しにくいです。
ディフェンバキアは汁に有毒物質を含んでいます。茎を切ったり
挿し木する時はゴム手袋をして行なって下さい。
お返事ありがとうございました。
> 夜から朝は室内の高い所に置くと床に比べて温度が高いです。
なるほど、そうですね。これまでは床に置いていたので
夜だけはテーブルの上などに置いて、とにかく温度を
確保しようと思います。
> 挿し木は時期的にお勧めできません。
切った茎をそのまま捨ててしまうのはもったえなくて。。。
挿し木したというよりは、切花感覚でしょうか。。
来年6月くらいに、挿し木もチャレンジしてみようと思います。
が、今は冬を越すのが目標ですね。
アドバイスどうもありがとうございました。