オンシジウム(品種:ゴワラムゼ)を3年育てています。
毎年、親バルブに子バルブが一つつき、
翌年はその子バルブにまた一つ子バルブがつき…
(しかし前年の元親には子バルブはつきません)を繰り返して、
4つのバルブが直線的に並んで、斜め上に向かって階段状になってます。
そのため鉢からはみ出すのです(T.T)
真上から見ると、こうなってます。(○はバルブ)
鉢鉢鉢
○○○○鉢
鉢鉢鉢
横から見ると、こんな感じです。
(もちろんこんなに斜めではないですが…(^_^;)
○
○
○
○
鉢鉢鉢鉢
鉢鉢
質問は3点です。
1.鉢の左右は十分余裕があるのに、
ただ一方行にのみ進んで(?)いくため、
鉢を大きくして対応するという方法でいいのか。
2.根本的にこういうバルブのつきかたでいいのか。
3.株分けという方法で対応しようという場合の
基本的な株分けの具体的な方法について。
ちなみに花は毎年立派に咲いてくれます。
他にオンシジウムを育てておらず、(シンビとデンドロはあります)
本などを調べても、なかなか株分け方法が見つからなかったので、
ぜひご存じの方、ご教授下さいませ。
よろしくお願いします m(__)m
> オンシジウム(品種:ゴワラムゼ)
> 他にオンシジウムを育てておらず、(シンビとデンドロはあります)
大型オンシですね。デンドロとシンビもお持ちなら、管理に何を迷っているのか・・?
極普通に他のラン同様でかくなったら、春の植え替え時に単に株分けするだけです。バルブ3つで一株が基本、新芽を含めると4本。
大体株を2つに分けるのが楽で、バックバルブの方は処分してもいいです。
バルブのつなぎ目を確認して、ハサミやナイフでバッサリ根も一緒に切り分けて、古い水ゴケをすべて落として植え替えなおすだけなのですが。(植えつけて5日〜1週間は水遣りしない)
新芽は一方向に伸びていくものなので、鉢を大きくするのではなく新芽の伸びる方向にスペースを確保して、バックバルブ側は鉢壁にピッタリ押し付けて植え付け。他の草花のように株を鉢の真ん中に植える必要なし。鉢からはみ出すなら、古いほうのバルブを切り捨てる様に株分けする。作業は大体新芽が動き出した5月ごろ。
ちなみにラン類の大鉢植えは失敗の元で、サイズは根っこの収まるギリギリの大きさ。種類にもよりますが素焼き3〜4号鉢で十分。
レス、ありがとうございましたm(__)m
そうですよね…やり方は間違ってなかった(^_^;)
いつも間違ってはいないよなぁ…と思いつつ、
ふと、独りよがりだったかも、などと迷うもので。
ほんとにありがとうございました。