ばらがうどんこ病になったようです。新芽が真っ白になってます。
どのようなケア対策が必要でしょうか。
冬になにかの幼虫に根を食べられて弱ったのかと思いますが・・・日当たりは朝から2時くらいまであたるところにおいています。
もう一つのバラは葉が新芽が赤色になっているのです。
普通の培養土を使用したのですが、なにかが足りなかったのかと
思ってます。肥料は有機肥料を主にやってます。
これだけでは記述がたりないかもしれませんが
一般的にどのようにケアしているかよかったら教えて下さい。
今の時期、アブラムシと入れ替えの様にして、うどんこ病に悩まされますよね。家では、化学薬品を出来るだけ使いたくないので、木酢液を使用しています。新芽はまだ弱いので、原液を50倍位うすめて、かけてあげてください。ひどい所は葉っぱをとった方がいいかもしれません。葉の裏が白くなっている程度でしたら、木酢液で拭いて菌を取り除いてください。後は全体に週1位、夕方に散布してあげてください。薬品は即効性がありますので、手間がかかりませんが、何より大事なバラの本体がかなりダメージを受けます。(家も、アブラムシの巣窟になってしまった株を化学薬品をかけたら、一網打尽にできたけれど、その後、バラの花はもちが悪く、葉はぽろぽろ落葉し、可愛そうなことをしてしまいました。)木酢液は植物自体を丈夫にしてくれる働きもあります。手間はかかりますが、翌年の樹勢や花付きがまるで違います。がんばってみてください。
また、新芽が赤いということですが、家のバラは9割新芽が赤いです。しばらくして、緑に変われば、特に病気ではないはずですが・・・。昨年は赤くはなかったですか?
バラは肥料食いとも言われます。培養土だけでは、肥料が不足しているかと思います。肥料は、「バラの肥料」というのもありますし、そうでなくてもかまいませんが、量と時期が大切です。また、追肥に含めてはいけない肥料もありますので、是非、本屋さんで、バラの育てかたの本をお求めになったほうがよいかと思います。
お互いがんばりましょう!