パンジーの花弁のところどころに白い斑点ができてきています。
病気で調べると、灰色カビ病が当てはまるようなのですが、冬の寒い時期でもできるのでしょうか?
パンジー鉢の場所はよく日の当たる、風通しも良いバルコニー(東京都)です。
もしカビ病なら、マンネダイセンがあるので、それを花弁にかければよいのでしょうか?
灰色カビ病は、高温多湿の時期におこりやすいですが、
実は、冬にも発生します。
斑点が花弁や葉の一部だけについているなら、
まだ被害は浅く、斑点の部分に薬剤をかけても復活しませんので、
まずはその花や、葉を取り除いて様子をみてみるといいと思います。
この程度でしたら、おさまることもあります。
(取り除いた花・葉は密閉処分し、触った手で元気な部分を触らないでくださいね〜。)
でも、斑点のまわりにカビの菌糸や胞子(糸・粉状)がついていたら、
薬剤を使って殺菌したほうがいいですね。
マンネブダイセンも効きます。
この場合でも、カビ部分の花・葉を取り除いてから、
株全体&周辺の土にも散布します。
株元の地面に接するあたりの葉が、よく罹りますので、
古葉はきれいに取り除いて、株まわりを清潔にしておくといいですよ〜。
駆除できるといいですね。(^^)
ありがとうございます。ふぁーじさん
そうですか。冬でも発生なんですね(; ;)
パンジーの花びらが風にヒラヒラしてるのって蝶々みたいで可愛くて好きなんですが、ここは大事の前の小事、斑点花びらの除去とマンネブダ作戦をしてみます。