ライチをきのうレストランで食べ、実を持って帰ったのですが、いつごろどのような環境でまけば発芽しますか。私は関西の南部に住んでいます。夏は蒸し暑く、冬は冷え込みます。今は最高気温15度くらいですが。いろいろとわからないことだらけなので、教えてください。
私もいつか挑戦してみたいと思っているのですが、聞くところでは自生地は
中国南部、台湾あたりらしいです。沖縄では見かけなかったので、北限はかなり低いようです。栽培のいちばんの問題は最低温度の確保ではないかと思います。最低温度が15度以上保てる環境を準備してからのほうがいいでしょうね。それにしてもライチはおいしいですね。
基本的にいちろうさんが書いてらっしゃる通りだと思いますが、補足させてください。
a.果実から取り出した種子は寿命が短い
このため本来はすぐにまく必要があります。現在は、発芽させるにはまだ気温が足りないので難しいところです。すぐにまいてしまい、土にやや湿り気を与えた状態で置いておくといいかもしれません。あるいはポリ袋に入れて、しばらく冷蔵庫で保存するという手もありますね。ちなみに、冷凍ライチから取り出した種子でも発芽させることができます。
なお、本来は初夏〜秋にいつでもまくことができますが、発芽してからの生長を考えると初夏まきが最適です。
b.最低越冬温度は5〜10℃
我が家では5℃以下に下がっても、枯れなかったことがあります。
なお木が成熟した頃、晩秋まで取り込みを遅らせ、寒さに遭わせると、鉢植えでも結実することがあるようです。
でも種をまいた後、実を結ぶまでには10年(!)くらいかかるそうです。
c.本来は直射日光を好む
半日陰にもある程度耐えるようです。なお、薄暗い所で栽培していた苗を急に日当たりに出すと、日焼けを起こしてしまうので要注意です。
常緑で葉っぱもきれいなので、観葉植物としてお勧めです。
ご指導ありがとうございます。
さっそくだめもとで植えましたが、どうなることやら。
また相談することがあればよろしく願います。