今年1月にオオヤエクチナシを購入し日当たりのいい場所に植え付けしましたが、ほどなく冷害で葉が紫から茶色に変色していきました。
掘り起こして根にもみがらを与え、株元にバークを敷き詰め、こまめに水をやるようにしましたが効果ありません。
春だというのに株全体の3/4の葉が枯れたままで、枯れていない葉も一部が茶色になっていて、きれいな緑色の葉はありません。
新芽も少し出ているようですが、すぐに茶色に変色しているようです。
寒い時期に常緑樹の植え付けをし根が張っていない場合このような症状になるのでしょうか?冷害の影響がまだ残っているだけでしばらくすると治るのでしょうか?それとも病気で農薬をまくと治るのでしょうか?
おっしゃられているように冷害を受けたように思いますね。
この場合がどうかはわかりませんが、時期はずれに花をつけた鉢花を売っているのをよく見かけます。
温室で促成栽培されたものをいきなり寒い戸外に出すと簡単に冷害をうけてしまいます。
まだ枯れてしまってはいないようですからふつうに世話をしていけば戸外の環境になれて来年は楽に冬をこせるようになると思います。
> おっしゃられているように冷害を受けたように思いますね。
> この場合がどうかはわかりませんが、時期はずれに花をつけた鉢花を売っているのをよく見かけます。
> 温室で促成栽培されたものをいきなり寒い戸外に出すと簡単に冷害をうけてしまいます。
> まだ枯れてしまってはいないようですからふつうに世話をしていけば戸外の環境になれて来年は楽に冬をこせるようになると思います。
>
ご返事ありがとうございます。
冷害で受けたダメージってなかなか治らないものなんですね。
購入したのは1.8mの大株ですが、おっしゃられるように購入前は戸外でも風除けをするなど全然違う環境に植え付けしてあったのかもしれませんね。
病気だったり、このまま枯れてしまうこともなさそうなので、もう少し様子を見てみます。