こんにちは。
ワイルドストロベリーのことで教えていただけたらと思います。
一応過去ログを調べてみたのですが、知りたいことが見つからなかったので投稿します。
今までの経過は以下の通りです。
去年の3月ごろ苗を買い、夏にはいくつか実をつけました。
秋ごろに鉢が窮屈になっていたので少し大きめのものに植え替えました。
それから越冬のため寒くなってから室内に入れました。(いつごろかは覚えていませんが)
そして、今年の春3月下旬にベランダにだしました。
昨年夏はかなり葉も茂り大きくなったなーと感じていたのですが
今は根本のほうに茶色のかさかさのものがどっしりとあり、
枯れたため切った葉の枝が少し残り乾燥して触るととげのようです。
それと株分れというのでしょうか、クッカバラなどの子株ができるような感じで3,4つにわかれています。
ランナーの出るタイプですが、ベランダ栽培のためあまり増やせないのでランナーは切っていました。
植え替えようと思っているのですが株分けしていいのか、そのままがいいのかわからず、迷っています。
鉢の大きさは5号か6号です。坪のようなかわいらしい形をしています。
見たところ根はそれなりにまわっているようです。
アドバイスをよろしくお願いします。
ぼやんさん、こんにちは。
ワイルドストロベリーですが、株分けは今はシーズンではありません。
株分けするなら秋の、セーターが必要になる頃がよいですよ。
昨年の秋に鉢替えをしたのであれば、今年の秋までは必要ないと思います。
ただ、ワイルドストロベリーは、横に広がるハーブですので、壷のような口が狭く底の深いタイプの鉢よりも、やや浅めの口の広い鉢のほうが、ランナーが伸びてもそこでまた根を張り、旺盛に成長してくれますので適当です。
また、茶色く枯れている葉やランナーの部分は、風通しをよくするためにも剪定してくださいね。
これからのシーズンは、風通しをよくしてカビを発生させないためにも、枯葉の剪定はとても大切です。
ランナーを切っておられるとのことですが、それはまた別の鉢に挿し芽してやれば、すぐに根づきますので苗を増やすことができますよ。
今年はたくさん収穫できるといいですね♪
ではでは。。。
るびぃさん、こんにちは。
> ワイルドストロベリーですが、株分けは今はシーズンではありません。
そうなんですね。うっかり株分けするとろこでした。
> 株分けするなら秋の、セーターが必要になる頃がよいですよ。
> 昨年の秋に鉢替えをしたのであれば、今年の秋までは必要ないと思います。
ということは、やっぱりこれはランナーからではなくて株分れしてるってことですよね!?
> ただ、ワイルドストロベリーは、横に広がるハーブですので、壷のような口が狭く底の深いタイプの鉢よりも、やや浅めの口の広い鉢のほうが、ランナーが伸びてもそこでまた根を張り、旺盛に成長してくれますので適当です。
今は口の広い鉢がないので(というか、空いている鉢がない)とりあえずは植えなおししてみました。
ベランダだとなかなか大きいのが置けなくて。
> また、茶色く枯れている葉やランナーの部分は、風通しをよくするためにも剪定してくださいね。
根本の茶色の部分は葉なのですか。
額のようについていたので別物かと思ってました。
枯葉はこまめに取ってますよ♪
でもちょっと茎の部分が残ってたみたいです。
> 今年はたくさん収穫できるといいですね♪
> ではでは。。。
楽しみですー!
ぼやんさん、こんばんは。
根元の茶色い額のようなもの・・・は、やはり株だと思います。
株はだいたい一年で分かれて更新されるので、それはいわゆる株分かれしている状態なんだと思いますね。
でも、そんなに鉢替えに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
モノの本には毎年鉢替えしないといけないみたいに書いてますけど、本来は、鉢の底穴から根がはみ出るくらいに張っているようなら、鉢替えの時期・・・というのがプロの意見のようです。
株分けも、ワイルドストロベリーのように、株に非常に密接して次の株が更新されているような場合、そこを無理に引き離すと次の成長を損なう場合があります。
ワイルドストロベリーの株分けをするなら、ライナーが伸びてそこで根を張った部分を分けてやる・・・くらいの程度でとどめてはいかがでしょうか?
またこれは蛇足ですが、これからの時期ハダニがつきやすいので、葉裏をよく観察し、スプレーで水を吹きかけてやるといいですよ。
また、葉が繁りすぎて株元に風が通らない状態だと、蒸れる恐れがあるので、葉を適当に収穫し、ドライハーブにしてみてください。
ワイルドストロベリー・リーフのハーブティーは、日本人の口にも合いますし、カルシウム、リン、鉄分が豊富なために、水太りやむくみに効果的で、貧血や消火器系統にも優しい効果のある、女性のためにとてもよいティーです。
これもぜひオススメですよ!