昨年買ったハイビスカスですが、秋頃、葉が全部枯れてしまったので(水やりを忘れたのが原因)剪定してそのまま鉢で冬越ししました。今年になって、月一度液肥をあたえつつ様子を見てますが、いっこうに葉や芽のでるようすがありません。この時期にその状態はもう枯れてしまってるのでしょうか?関東で日当たりのいい場所に置いてあります。教えてください。
今でも芽がでないのでは死んでるでしょう。
なお、生育していないときの肥料はまったく無意味です。
たとえ葉を落とした時に生きていたとしても、引き金を
ひいて枯らす原因にしかなりません。
イチゴミルクさん、こんにちわ。
専門的な解決策はわからないのですが、
わが家のハイビスカスのことをお話させて頂きます。
2年前の春か夏頃だったと思いますが、
花が咲いてる状態の苗を買って、花壇に地植えしました。
冬になっても寒さ対策をせずそのままにしていたら
イチゴミルクさんのように葉が全部落ち、枯木状態になってしまいました。
翌年の春になっても変化がなかったのですが、そのまま植えておいたら
梅雨明け頃から新葉が出てきて、なぜか晩夏〜秋頃に花が咲いたんです!
この時は正直ビックリして、枯木だと思って抜いてしまわなくて良かったと思いました。
その後、また冬に枯木になってしまい、今もつるっぱげ状態です(^_^;
まだ活きているのかどうかわからないのですが、
今年も葉が出てきてくれるのを信じてそのまま植えておくつもりです。
こんな管理方法ではダメなんじゃないかと思うので、
私もよい方法を教えて頂きたいです。
私も同じ経験があります。
想像するところでは、寒さで根がいたんだけれど木が生きている状態で春を迎え、やがて根が再生してきて成長を始めたのだろうと思います。
木にとっては生死の境をさまよっていたのだろうと思っています。
もともと暖かい亜熱帯の木ですから日本の冬は寒すぎるのでしょうね。
それ以来できるだけ暖かい場所で冬越しさせるようにしています。
アドバイスありがとうございました。
夏まではそのままにして置くことにします。