どうも章太、です。
ここでアドバイスを頂いて
ウチのエアプランツもだいぶ大きくなってきました。
春になって新しい葉も出だしたのですが、
ジュンセアの根元の葉のシワがなかなかとれません。
ミスティングやソーキングもしっかりとやっていて、
風もよくあたるようにしていて環境は良いと思うのですが…
唯一悪いと思うのは窓が西向きなので
西日が当たってしまうことだと思います。
対処法を教えてもらえませんか?
あと、他のエアプランツにも共通なのですが。
根元も根元、根のすぐ近くの葉が茶色くなっています。
これの対処法も教えて下さい。
> ジュンセアの根元の葉のシワがなかなかとれません。
これは屋内栽培では取れにくいです。やはり自然の湿度を含んだ風通しがあってこそのようですが、屋内の場合はむしろやや乾かし気味に管理された方が、少し弱るものの蒸らさずにすみます。
> あと、他のエアプランツにも共通なのですが。
> 根元も根元、根のすぐ近くの葉が茶色くなっています。
これはほとんど全部の種がそうだといっていいですよ。心配ありません。(ちなみにチランジア類は100種以上保持した事があります。夏に3日かけての長距離の引越しの最中に、幾つかデリケートな種は駄目になりましたが・・専用コンテナ手配したんですが無理でした)
ものすごく大雑把な話として、常に風速1〜2メートル、湿度60パーセント、緑葉系は明るい日陰、銀葉系は直射日光好き、気温20度前後がベストで、夜間霧が出てると言う事なしです。(ムリ)
家では外のデュラティーの大株が、引っ掛けてあった布団干しのパイプに絡んでぶらさがってます。(これはこれで嬉しいけど困るのですが)
サーフィン中さん、ありがとうございました。
これからも頑張って花まで咲かせてみたいです。