家の隣りには覗き見する女性がいます。はっきり言って気持ち悪いんです。だいたい2〜3mぐらいに窓がありますので、そこらへんにわっさり葉っぱが生い茂る感じの木を紹介してください。基本的に日陰の場所です
。どうか教えてください。
> 家の隣りには覗き見する女性がいます。はっきり言って気持ち悪いんです。だいたい2〜3mぐらいに窓がありますので、そこらへんにわっさり葉っぱが生い茂る感じの木を紹介してください。基本的に日陰の場所です
> 。どうか教えてください。
我が家ではありませんが、ご近所ではカクレミノと言う木を目隠しに植えているお宅があります。常緑なので冬でもわさわさしてますよ。北側でも元気にしていますのでいいかも…
> 我が家ではありませんが、ご近所ではカクレミノと言う木を目隠しに植えているお宅があります。常緑なので冬でもわさわさしてますよ。北側でも元気にしていますのでいいかも…
バラ好きさん、どうもありがとうございます。現在もうちょっと近寄って計ってみたら1,5m〜3m(2,5m)ぐらいの間でした。カクレミノを
調べてみたのですが、結構成長する感じなのですが、この範囲内でも結構わさわさしてますかねぇ〜!?こういう木を買った事ないですし、金欠なので
どうも慎重になってしまいます。
サンゴ樹はどうでしょう。
成長が早いので3メートルに達するのも簡単です。
肉厚の葉に水を蓄えるので昔から防火樹としても植えられているようです。
どこからでも芽をふくので剪定は簡単です。
ブドウの房状の真っ赤な実もきれいですね。
今なら挿し木で簡単に根付きます。
いちろうさん、ありがとうございます。サンゴ樹、結構いいですね。ただ
、あれは最終的に10m以上伸びるんでしょうか!?一応庭があるのでいいのですが、除き家の換気扇&キッチン系があるのでその高さまで伸びて大丈夫か不安です。自分の望む高さで剪定(というんでしょうか?)をして上に伸びないように強引に折ったりしていても大丈夫でしょうか!?
あまりにも素人発言ですいません。すいませんが、みなさんのように深い知識がないのでどうかご教授ください。たびたび、すいません。
サンゴ樹は、綺麗だし、芽吹きも良いので、剪定で形を作りやすく、目隠し用として、良いですよね。
ただ、昔、サンゴ樹の生け垣のある家に住んだことがあり、葉を食べる虫がとてもよく付き、悩まされました。
あっという間に、あの綺麗な葉がぼろぼろにされてしまうので、早期発見に努めていました。
普通のお家で、目隠しとして植えるには、とても良いと思いますが、のりさんの場合、ヘンなお隣りさんがいらっしゃるそうなので・・・。
何となく、虫の早期発見の為や、薬の散布やらで、そこへあまり頻繁に通われたくないかも・・・?と思いました。
(横から文句つけるみたいで、すみません、いちろうさん。)
カクレミノにかかる手間については、よくわかりませんが、風情がありますね。
ほかには、ヒイラギやヒイラギモクセイなども、ありふれていますが、目隠しに向いていると思います。
虫が付くこともありますが、サンゴ樹ほどではないと思います。
植物と違って、隣人は交換できないので、気が滅入りますね。
少しでも好きな木を捜し出して、目隠しできると良いですね。
> 何となく、虫の早期発見の為や、薬の散布やらで、そこへあまり頻繁に通われたくないかも・・・?と思いました。
返信有り難うございます。結構手間がかかるみたいですね。やっぱり愛がないと育たないとよく言われたりしますが、本当にそんな感じがしてきました。上記の事はあまり通われたくないというのは向かいの人に庭に入ってこられてこういった行動を取られるということでしょうか?もしそうならそれは無理だと思います。うちの庭ですから、うちの許可がいるので大丈夫と思います。仮に相手の敷地内に葉っぱが入ったとしてもそれを切るのにウチの許可がいります。
ただ、それが自分の事だとするならあまり虫のいるところを手入れしまくるのはちょっと抵抗感じますね。昨日庭の木に毛虫が数匹いただけで相当驚きました。私はかなりのチキンです。w
ヒイラギやヒイラギモクセイの事、とても参考になりました。アドバイスどうもありがとうございます。
>>あまり頻繁に通われたくないかも・・・?と思いました。
紛らわしかったようで、ごめんなさい。
虫が付きやすい時期に、点検に行くとか、成長の旺盛な木で、しょっちゅう刈り込みに行く、とかで、のりさんが木のところへ行かれるたびに、お隣さんがその窓からじ〜っと様子を窺ったりするようなら、お嫌だろうなぁと思ったんです。
それで、あまり手の要らない種類がいいかな、と。
ところで、サンゴ樹に限らず、放任すれば10メートルとかになるかも知れませんが、普通、庭木は剪定して、都合のいい大きさに保てます。強引に折ったりしなくても、ちゃんとハサミや鋸の使用ができますので、それぞれの樹種に応じた時期に切ってあげてくださいね。
> 紛らわしかったようで、ごめんなさい。
> 虫が付きやすい時期に、点検に行くとか、成長の旺盛な木で、しょっちゅう刈り込みに行く、とかで、のりさんが木のところへ行かれるたびに、お隣さんがその窓からじ〜っと様子を窺ったりするようなら、お嫌だろうなぁと思ったんです。
> それで、あまり手の要らない種類がいいかな、と。
>
> ところで、サンゴ樹に限らず、放任すれば10メートルとかになるかも知れませんが、普通、庭木は剪定して、都合のいい大きさに保てます。強引に折ったりしなくても、ちゃんとハサミや鋸の使用ができますので、それぞれの樹種に応じた時期に切ってあげてくださいね。
>
ちょこれっとさん、ありがとうございます。隣りの変な人は近寄れば、「私は覗いていない!」と主張したいのか、急に窓を閉めます。すだれがかかってますので、こっちからはいつ覗かれているのかわからないのですが、
そういうつもりでこっちも近寄ったわけではないのに、ビシャーンと急に窓を閉めます。別に隣りの人は気持ち悪いですが、特に怖いとかはないので構いません。お心遣いありがとうございます。
剪定についてですが、枝だけでなく幹の部分も切ってもいいのでしょうか
(僕はこういう木の育て方に詳しくないのですが、幹とは木の中心の一番太くて大黒柱的な存在の部分を意味していると思っています。つまり一つの木に一本の幹だという認識で「幹」という言葉を使っています。間違っていたらすいません。)?あと剪定時期を間違えるとどうなるんでしょうか!?やっぱりたちまち枯れてしまうのでしょうか?
すいません、初歩的な質問ばかりで・・。
> 剪定についてですが、枝だけでなく幹の部分も切ってもいいのでしょうか
大胆に切られることを嫌う樹種もありますが、一般には大丈夫だと思いますよ。
生け垣や、シンボルツリーなど、目的とか、建物との兼ね合い、視線の高さによって、「希望の高さ」というのが自然に決まってきますよね。
「この位の高さが欲しい」とか「これ以上高くなると困る」とか・・・。
植え付けた木が、この希望の高さになったら「大黒柱」の幹を切ってやると、そこで上へ伸びる力が一旦ストップします。
すると今度は横へ繁って行ったり、太くなったりしていきます。
太い枝や幹を切ったときに切り口に塗る、ボンドみたいな癒合剤というのも売っています。切り口から乾燥して弱ったり、病気がはいるのを防いでやります。
> つまり一つの木に一本の幹だという認識で「幹」という言葉を使っています。
そうですね。
ただ、「株立ち」というのもありますよ。
根元から何本かの幹が出ている格好のものです。
私は、カクレミノは、株立ちのをよく見る気がします。
あと剪定時期を間違えるとどうなるんでしょうか!?やっぱりたちまち枯れてしまうのでしょうか?
少なくとも、この話題に上った木に関しては、たちまち枯れるということはないと思います。
でも、花を楽しむ木なのに、花が咲かなくなる、とか、木が弱ってしまうことはありますよ。
植え付けに適した時期も、それぞれです。
これから選ばれる木が、すぐには植え付けられないかもしれませんが、その後の成長を考えるとやはり、時期まで待たれる方が良いと思います。
植え付け・剪定時期は、目隠しにしたい木が決まったら、ぜひお調べになって下さいね。(樹種はカタカナで検索します。)
剪定方法については、私は、本の方が判りやすいように感じています。図書館で図解入りの本をお探しになってはいかがでしょうか。
また、植え付け方が、写真入りで詳しく載っているのもありますよ。
最後に、大きな木はお値段も張るんですが、かといって、あまり小さいのだと、目隠し出来るようになるまでに何年もかかってしまいます。目的や希望の高さを伝えて、選ばれると良いと思います。
それと、植え付けた年は、樹勢が弱く、目隠しには頼りないかも知れません。気長にお世話なさってくださいね。
・・・思い浮かぶまま、長々と書きましたが、参考になりますでしょうか。
> すいません、初歩的な質問ばかりで・・。
ちょこれっとさん、本当に感謝感謝です。助かりました。わかりやすい説明でなんとかやれそうです。やっぱり結構育っている木はお金もかかりますね。でもそれでも目隠しになりそうなのを植えてみたいと思います。