初めて投稿いたします。
我が家には直径30センチほどの金鯱サボテンがあります。
これまではなんの問題も無く,地味に成長を続けておりました。
ですが,今年3月頃から表面に茶色っぽい斑点が数箇所現れたのです。
それと同時期に,上の方の棘の付け根周辺の色が黄色っぽく(黄色に近い黄緑)なってきて,一部茶色っぽくなっているところもあります。
昨日その茶色っぽくなっている表面の皮を剥がしてみたら,下は濃い緑色でした。
4月末には新しい土に植え替えをしたのですが,今のところ,急激に状態が悪くなるでもなく,治るわけでもなく…といったかんじです。
これは何かの病気でしょうか?今後どのようにすればいいでしょうか?
長年大切に育ててきたサボテンなのでとても心配です。
私もサボテンが好きで育てています。
お話しの金鯱は見かけによらず皮が傷つきやすいですね。
日焼けか冬の低温障害のような気がします。
でも症状は軽いようなので回復するのではないでしょうか。
内部まで腐りが進んでいなければ皮の変色だけでおさまるでしょうね。
いちろう様,ありがとうございます。
症状が軽ければ回復するのですね。ちょっと安心しました。
指摘されて思い出しましたが,肌寒い日に少しでも日光浴をさせようと外に出していたことがありました。
そのせいかもしれませんね…
今はところどころまるで錆付いたように見えるので痛々しいのですが,なんとか回復してくれればと思います。
うちにも2本の金鯱があるのですが、その両方ともきょう日焼けでしわしわになっていました。
久しぶりの晴れ間がでて日差しが強かったからでしょうね。
冬のあいだ温室にしまっていたせいで日光に対する抵抗力が落ちていたのだろうと思います。
春の今頃は紫外線が強いらしくて日焼けには危ない季節ですね。
なんともお恥ずかしい次第です。(^_^;)