クワズイモの葉が古くなったので、茎を途中で切りました。乾燥させずに放置しておいたところ、2,3日後、まず切った箇所が黄色くなり、それが徐々に下へと伝わり、茎とイモの境まで黄色くなってきてしまいました。「細菌に感染させてしまったか?」と考え、まだ変色していないイモの丈夫そうな箇所でズバッと切断してしまったのですが、このような処置で正しいのでしょうか?また、正しいとして、この後どのようにメンテしていけばいいのでしょうか。詳しい方、どうか教えて下さい。
「茎」と書いていらっしゃるのは、葉っぱの付け根の、長い緑色の部分のことでしょうか? これは「茎」ではなく葉柄で、葉っぱの一部です。
クワズイモの葉柄を途中で切ると、根元まで黄色くなりしおれてしまいますが、これは正常な変化です。「茎とイモの境まで黄色くなって」と書いていらっしゃいますが、これは葉柄の根元まで黄色くしおれてきたという意味ではないでしょうか? つまり黄色くなったのはたった1枚の葉っぱだけだったわけです。
そうだとしたら、「イモ」を切らない方がよかったと思うのですが。でもまあ切ってしまったわけですから、今後の処置としては切り口を乾燥させことが重要でしょう。水が掛からないように気を付けていれば、やがて切り口の横から新芽が伸びてくると思います。
adさま:
ご丁寧にどうもありがとうございます。
> 「茎とイモの境まで黄色くなって」と書いていらっしゃいますが、これは葉柄の根元まで黄色くしおれてきたという意味ではないでしょうか? 「茎」と「葉柄」、混同してました。いつもは「葉柄」を切るとその根元までが次第に茶褐色へと変色していくだけだったのですが、今回は明らかにイモの方にも問題が及んでいまして、、、。一旦まだ健康そうな下の方で切った後、もう少し上の、イモが黄色くなっている箇所で輪切りにしてみたのですが、赤く変色していました。
> でもまあ切ってしまったわけですから、今後の処置としては切り口を乾燥させことが重要でしょう。水が掛からないように気を付けていれば、やがて切り口の横から新芽が伸びてくると思います。
どうもありがとうございます。