十二の巻……だと思うんです。ネットでよくみかけるものと多少形が違うのですが、花が同じなので。
細長い花柄(?)が伸びて、花が咲きました。
先だっての台風のときに、その花柄の先端部分、まだ蕾がたくさんついていた所から先が折れてしまい、
哀しんでいたら、偶然なのか、翌日すぐに脇に吹いていた子からも花柄が伸びてきて、今咲いています。
台風のときに折れてしまった花柄は、徐々に枯れて茶色くなってきたのですが、これはこのまま放っておけばいいのでしょうか?
それとも、切ってやるなどしたほうが、今後のためにもいいのでしょうか?
同じく、他の多肉植物でも、長い枝を伸ばして、その先に花をつけるものが多いですが(ちなみにチェリープリンセス)、
花が終わったあと、その枝と枯れた花はどうしたらいいのでしょう?
いろいろ検索したのですが、「花が咲く」というところまでは記述があっても、
咲いたあとどうしたらいいのかまで、見つけられませんでした。
もしかして、咲いたあとの枝を早々に切るなどして正しい処理をしてやれば、
そのあと、もっと花が楽しめるのかなと思ったのですが、全然的外れでしょうか?
放っておいて問題ありませんよ。
ただ、枯れた後放っておくと、湿っぽいときなどはカビが生えたりもしますから
枯れてきたら、ちょっと引っ張るとするっと取れるようになるので
そのころに取れば良いと思います。
残しておいても特に良いこともないですし。
全ての多肉植物が長い茎を伸ばすわけではありませんが
花が出来る頃に伸びる茎は、花が咲くと大体枯れてくるものが多いので
枯れてしまったらとって害はありません。
そもそも大体のものは、自然に任せると枯れて、勝手に取れてしまいますが。
気になるようなら、取り除いてはいかがでしょう。
基本的に、多肉植物は切り戻せば花がまた咲くというものではありません。
成長もゆっくりしているものが多いですし、つぼみが出てから開花するまでもかなり時間がかかるものがありますから。
普通の草花のようにはいかないですね。
レスありがとうございます。
> 放っておいて問題ありませんよ。
> ただ、枯れた後放っておくと、湿っぽいときなどはカビが生えたりもしますから
> 枯れてきたら、ちょっと引っ張るとするっと取れるようになるので
> そのころに取れば良いと思います。
実は先日引っ張ってみたのですが、抜けなかったのです。
もう少したったら、また挑戦してみます。
> 基本的に、多肉植物は切り戻せば花がまた咲くというものではありません。
> 成長もゆっくりしているものが多いですし、つぼみが出てから開花するまでもかなり時間がかかるものがありますから。
> 普通の草花のようにはいかないですね。
そうですよね。
多肉は生命の危機を感じると花をつけると読んだので、少し心配になってしまいました。
十二の巻の2本目の花柄は、ものすごいスピードで伸びて花が咲きはじめたので、びっくりしています。
このまま様子を見守ります。
ありがとうございました。