1ヶ月ほど前に初めてキャットテールの苗を買い鉢植えにしました。
花もたくさんつきましたが、すべて細長く先細りでふわふわした感じがまったくありません。5〜6センチの花穂で茎に近い部分にだけ長いのがショボショボっと生えているくらいです。色も黒ずんだ感じです。
肥料は置き肥と液体肥料を週に1度ほど与えています。
日当たりは朝から午後3時頃まで当たっていますので問題ないかと思いますが、水遣りは1日1度です。(朝10時頃に・・まずいかな?)雨には当ててません。
あまりにも思い描いてた花と違うものになって、すっごくショックなんです。何が問題なんでしょうか。
どなたか助けて下さい!!
いくつかチェックポイントがあります。キャットテールは根が細く、
非常に発達が早いので、すぐ根詰まりします。根が詰まると急に
成長が遅くなり、花の展開が悪くなります。植え替えた鉢のサイズや
鉢底の根の状態を確認してみてください。
次にふわふわした赤い花は雄花ですが、最初は針金に毛が生えたような
見栄えのしない状態から始まって徐々におしべが伸びてもけもけの状態
に発達します。その過程で花の上から散水したり、水を切らしたりする
と、おしべが伸びずに黒く汚くなりがちになります。土の水保ちや散水
の仕方などを確認してみて下さい。
3点目は施肥。キャットテールは比較的肥料を食う方ですが、それでも
置き肥の他に液肥まで与えなければならないほどの施肥は不要のはず
です。窒素が多すぎると枝葉ばかりが伸び、組織がごつくなって花芽
もつきにくくなります。施肥の量が多すぎないかどうかも確認してみ
てください。
日当たりがいいことはお日様好きのキャットテールにはいいことなの
ですが、往々にして水切れと隣り合わせになりがちなので、その点
ご注意を。室内の日当たりのいい窓際等でもちゃんときれいな花を
つけます。
みぞぐちさま
分りやすくご説明ありがとうございます。
ビニールポットの苗を7号鉢に植えて1ヶ月程なので、根詰まりは大丈夫かと思います。
枝、葉などは順調にすくすく成長しているので、念のため鉢底を見てみましたが根っこが伸び出ているようなことはありませんでした。
花に水をかけたり、雨に当てたりすることは気をつけていましたので問題ないと思うのですが、ご指摘いただいた肥料に関しては、控えてみます。
あと、水やりの回数を増やしてみようかと思います。
蕾はたくさんついているので、これからの花に期待します。
本当にありがとうございました。
私もキャットテールをずっと育てていますが、段々葉が少なくなったり花の色が綺麗でなくなったりします。根がちゃんと定着してからだったら、切り戻しても大丈夫です。余り元気がなかったので、この春思い切って全部3cmくらいに切り戻し、株分けして大きな鉢に植えたところ、元気にまた葉っぱと花をつけ始めました。
みぞぐちさんがおっしゃっているように、水遣りと太陽が一番大事みたいです。水は私の場合多すぎるくらい他の花たちより沢山あげています。
エミリさん
ありがとうございます。
> みぞぐちさんがおっしゃっているように、水遣りと太陽が一番大事みたいです。水は私の場合多すぎるくらい他の花たちより沢山あげています。
キャットテールって、ホントに水をたくさん必要とするんですね。
私は今まで1日一度の水遣りで、それでもまだ表面の土がカラカラという状態でもなかったので、余裕と思ってました。
そうゆう植物って、根腐れとかしないんですか?
それと一つ質問させて下さい。
家のキャットテールの花は、みぞぐちさんに教えていただいた「おしべ」がほとんど伸びてなく、根元の部分にショボショボ生えているくらいで、残りの部分はつくしの頭のような状態です。長さは5〜6センチ位に伸びています。このように花が成長しきってからでも(ごめんなさい、表現がおかしいかも?)おしべが先端に向かって繁ってくることはあるのでしょうか?
店頭で花のついた苗を見たときに、まだチビッコの1〜2センチの花でも、すでにフカフカの丸々した花になっていたので、そういう状態から大きく(長く)なっていくものなんですよね?
説明がヘタですいません。伝わりましたでしょうか?
よろしかったら、教えて下さい。
>「おしべ」がほとんど伸びてなく、根元の部分にショボショボ生え
>ているくらいで、残りの部分はつくしの頭のような状態です。長さ
>は5〜6センチ位に伸びています。
まだおしべ(赤いもけもけ)が伸びていない先端部分も、黒くなって
いなければいずれ展開してきますよ。売り物は一番いい状態で店頭に
並びますから、ほとんどの花が完全に開いていますが、普通は枝先
に花芽が出来てから完全に展開するまでそこそこ時間がかかります。
> キャットテールって、ホントに水をたくさん必要とするんですね。
> 私は今まで1日一度の水遣りで、それでもまだ表面の土がカラカラという状態でもなかったので、余裕と思ってました。
> そうゆう植物って、根腐れとかしないんですか?
私の経験からですと、多めに上げた水がちゃんと外に出る(受け皿に余り溜まらない)状態だったら沢山水を上げても根腐れしないと思います。特に夏は暑く水の蒸発も早いですし。
それより、やっぱり気をつけたほうがいいのは、根詰まりかと思います。とたんに葉っぱの量が減り花が小さくなったりします。
綺麗に一杯咲くと良いですね。:)
買ったときは1〜2センチのチビ花でモコモコだった――ということですが、それはたぶん日照不足か、そういうふうに日照を調整して咲かせたのかもしれません。
私が去年の春に買ったキャットテールも、チビの花いっぱいで、「おや、こういう品種なのかな、珍しいな」と思ってました。でも家に連れて帰ってから出てきた花は、普通の5〜6センチの長さ。考えてみると去年は異常気象で、その鉢を買った時期は雨が多かったんですね。ああ、日照不足で花穂が伸びず、その後日に当てると、こういうチビモコができるのかな・・・と想像したんですが、どうなんでしょ。
日照不足だと、こういうふうに花穂が伸びなかったり、きれいに発色しなかったり。雨や水にあたると黒ずんできたりします。生長が早いのですぐ根詰まりしますが、その場合もきれいな花にはなりません。
それと、条件がよければキャットテールはどんどん花がつきますが、夏の盛りに咲かせると株の体力が弱ります。なので、私は今の時期は茂りすぎた葉を整理し、花芽は摘んでいます。買ってきたばかりでまだ若い苗でしたら、やはり花より株の充実を考えたほうがいいんじゃないかな。
ぽさん
ありがとうございます。
チビッコ花はそういうことだったんですね。
でも、チビモコはチビモコで可愛いですよね。
こういう品種があったら、私は迷わずこっちの方を買ってると思います。
> 条件がよければキャットテールはどんどん花がつきますが、夏の盛りに咲かせると株の体力が弱ります。なので、私は今の時期は茂りすぎた葉を整理し、花芽は摘んでいます。買ってきたばかりでまだ若い苗でしたら、やはり花より株の充実を考えたほうがいいんじゃないかな。
なるほど、、、です。
「株の体力が弱まるとどうなるの?」とか、「株の充実って?」とか、初心者的ギモンが次々わいてきますが、なんとなく分ります。
キャットテールは初めてだったので、どうしてよいか分らず、枝の剪定(?)などまったくせず、伸び放題伸びています。ここは思い切ってバッサリと・・・花穂を1〜2本だけ残して、ん〜、やっぱり3〜4本・・・全然思い切ってないじゃん、という話ですが、ここまできたら、せめて1本だけでもネコのしっぽになるのを見届けたいんです〜。
皆様、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
とても勉強になります。
>みぞぐちさん
再び、ありがとうございます。
前の、みぞぐちさんの説明をよく理解しきれていなっかたようで、大変申し訳ありませんでした。
ということは、私のキャットテールは、まだこれからモコモコふわふわになる可能性がある!ということですね!!
ありがとう〜みぞぐちさん!!
>エミリさん
私は以前、何も知らずに絶えず水をやっていて、次々根腐れさせていた経験があるので、今では逆に乾燥させすぎて(ウッカリも多いけど)枯らしてしまうことがあるんです。根腐れ恐怖症です。
キャットテールはたっぷり水を与えて、次は根詰まりに注意ですね。
よーく頭に入れておきます!
早くネコのしっぽにならないかな〜と浮かれております。(ダメだった時のショックが大きいのにねぇ)
みぞぐちさん、エミリさん、ホント〜に、ありがと〜!!!
それにしても、キャットテールの花って、色が微妙に違って様々ですね。
家のは、オレンジがちょっとくすんだ感じでイマイチだ。今のところ・・・。