観葉植物&ガーデニングのおすすめ

★観葉植物&ガーデニング
★育て方検索

セロームの葉が落ちました。 投稿者:k 投稿日:2004/08/18(Wed) 01:17

つい先日まで元気に葉を広げていたセロームですが、突然葉が全て落ちました。幹?の先端部分もなんか中身がないカンジで、ぶかぶかしている状態です。
この先どうしたらよいのでしょうか?再生はするのでしょうか?
どなたか良かったら教えてください。


Re: セロームの葉が落ちました。 投稿者:007 投稿日:2004/08/18(Wed) 10:25

何かの原因で成長点が腐ってしまったようですね。
外で直射日光が当たっていれば自然に腐りが止まることもありますが室内での栽培でしたら止まらずに進行してしまうと思うので腐っている部分を全て取り除いてよく乾燥させたほうがいいですね。
幹と根が生きていれば枝をふきますから気長に待っているといいでしょうね。



ブルーミングスケープ・おすすめ

植物管理Dictionary(育て方検索)

観葉植物&ガーデニング通販

トップへ戻る


(C)Blooming Scape
CO.,Ltd.All Rights Reserved.

PCでの、観葉植物
PCでの、ガーデニング
通販はこちら

戻る