140cmほどのコンシンネを6月ごろ購入し、室内にて育てていました。
最近、鉢植えの土表面に白いカビのようなものが生えている事に気がつき、このサイトで調べたところどうやら白絹病にかかったのではないかと思います。
幹が一部白みがかっており、指で押さえるとペコっとへこむほど軟らかくなっていました。
何とか彼を助ける方法はないでしょうか。お知恵をいただければ幸いです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki12.html
↑白絹病について
すでに検索され ご覧になったかもしれませんが 参考までに
幹が柔らかくなっているということは かなり腐さっていると思います。
腐っていない健全な部分で切取、挿木にすればいいと思います。
140cmもある大きなものだと たくさん枝がでているとおもいますので
それぞれの枝を切り、挿木されたらいいとおもいます。
天芽(葉のついてる挿し穂)は長くても30cmくらいにとどめ、水挿し(コップ等に水をいれさしておく)しても発根します。
茎は10cm前後に切り、挿し床に挿しておくと発根発芽します。
私は天芽以外は成功したことはないですけど・・・
詳しいやりかたは 検索されればたくさんでるとおもいます