我が家で大切に育てていた2メートルはあるアレカヤシ。
半年前に遠くに住んでいる両親が遊びに来て、とても気に入ってしまったらしく、どうしても欲しいというので「大切にしてくれるのなら・・」
とあげました。
先日、用事があり、実家に帰ると、そこには変わり果てたアレカヤシが・・・!!!母の話によると、先端が枯れてきたので、父が根元からぶっつり切ってしまったらしいのです。まさに丸坊主とはこのことをいうのでしょうね・・・。もういらないと言われたのですが、また再生するのでしょうか??再生しないのを何千円も送料を出して運ぶわけにもいかないので、まだ実家にはあるのですが、誰か同じような経験されたかた、再生できた」かたなどいましたら教えてください。
頂点部の新葉が新鮮な色をしていれば再生の可能性があります。
もし全部が茶色く変わっているのなら死んでいると思ったほうがいいですね。
成長点が生きていてもおそらくは根がだめになっているはずですから再生はものすごくむずかしいと思います。
もし知り合いで温室設備があれば高温状態を維持して養生してみるのもいいかもしれません。
もし、根元からバッサリ切ってしまったのでしたら、残念ですが
再生はしません。ヤシ類は葉先が枯れたのでしたらその部分を、
葉が枯れたら葉柄を切ります。幹にあたる部分を切ってしまうと
アウトです。
返事が遅れてすみません。
お二人ともありがとうございました。
あまりのショックにどんな姿かまでは細かく見ていなかったので
もういちどよく見てこようと思います。
再生できればいいのですが・・・・。
ありがとうございました!!