約10年ほど、プランターに植えられた彼岸花の花が咲かなくなってしまいました(^^;
植えられて以降、肥料や植え替えをしていないのが原因と
思います。(子どもの頃に植えたので、記憶が定かではないです)
去年まではかなり咲いていたのが、今年は3つしか咲かずに、
残りはすでに葉が出てきています。
こちらの「物々交換掲示板」で彼岸花を探していらっしゃる方が
いたので、お譲りしたいと思っています。
なので来年には花が咲いて欲しいと思っています。
現在は咲いていた花も終わり、他の球根からは葉っぱが顔を覗かしています。
今から化学肥料(暖効性)を葉が枯れる頃まで与えて、球根が太れば
来年にはまた花を咲かせてくれるでしょうか?
肥料だけ与えても、来年の花はあまり期待できないでしょう。
球根が太るには、十分に日光にあたり、光合成を行うとともに
根を伸ばし、地中から養分を吸収するうことが必要です。
球根は分球して増えますので、地植えでも4,5年に1度堀上げ
植えなおさないと、球根同士がくっつきすぎて根を張る余地が
なくなり、葉も重なり光合成が十分できず、球根が太りにくく
なり、開花が減ってきます。
プランターならこれに加えて、土も養分がなくなっているでしょう。
肥料を与えても、まったく効果がない、ということはないでしょうが、
根も伸びる余地が少なく、葉も重なるなど、そもそもの基本条件が
欠けてしまっています。根が伸びないと養分も吸収できません。
もう葉が出ているということは、土の中で根がかなり伸びています。
彼岸花などの根は枝分かれせず、一旦傷つくと修復不能で枯れ死に
つながることもあります。
今から植えなおすことは出来ませんので、来年、葉が枯れた頃に
掘り上げて、球根の間を広めに植えなおし、そこで十分球根を太らせ
れば、その翌年には開花が期待できます。来年も開花は期待できない
でしょう。
プランターなら毎年植替えたほうがよいでしょう。
地植えなら数年植えっぱなしのほうが良いです。
基本的な考え方はQさんがおっしゃる通りなんですが、プランターでも毎年植え替える必要はないと思いますよ。10年植えっぱなしというのはあんまりですが・・・。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ne_00004.htm
うちでは宿根性のハーブ(セージ・ローズマリー)と同じプランターに植えています。乾燥気味の水管理、肥料あまりいらない、という栽培条件が共通しているので。
今年で3回、花が咲いたので、来年あたりは掘り上げようかなと思っています。
私も、ぼさんのご意見に賛成です。
球根の基本的なことはQさんが正しいのですが、彼岸花はむしろ、数年は植えっぱなしの方が良く花も咲いてくれます。
鉢、プランターでは3-4年、地植えでは5-6年まで毎に植え替えしてあげると良いと思いますよ。
普通、植え付ける時にはぎゅうぎゅうには植えないと思いますので。
ウチのはプランターですが丸3年、植えっぱなしでクリーム色のきれいな花を良く咲かせてくれています。
購入時のラベルにも毎年の植え替えは必要なしと書いてありました。
葉っぱがあるうちは液肥を2週に一度位で与え続けると、うまくいけば来年の開花もあるかもしれませんね。
基本は大切ですが、それぞれの植物に適した基本もありますので、ぼちぼち手を掛けてやってくださいね。
Q様、ぼ様、みーこ様、アドバイスありがとうございますm(__)m
やはり来年の開花は難しそうですね(^^;)
アドバイスいただいたどおり、液肥を与えてみます。
Q様のアドバイスで、「彼岸花などの根は枝分かれせず、
一旦傷つくと修復不能で枯れ死につながることもあります」
とあるのですが、葉が枯れて掘り返す分には問題ないのでしょうか?
分球している球根もあると思うので、別けたいなと思っているのですが…
堀上げ時期であれば、大丈夫ですよ。
その時に根が切れても問題はありませんので、分けて間隔をとって
また植え付けしてください。
大きな球根だと来年も咲くかもしれませんので、諦めずにがんばってくださいね。
みーこ様、ありがとうございます。では、葉が枯れるのを待ってから、
掘り返してみたいと思いますm(__)m