こんにちわ。
パープルコンパクタのフタ(?)について質問したいと思います。
我が家にあるパープルコンパクタはもう育て初めて二年目で、最近新しい葉をどんどん出して大きくなっているようです。
今は手のひらに乗るサイズのガラス鉢なのですが、このままどんどん大きくなってくれないかなあと野望を抱いています。
ですが,
お店で買ってきた当初から、我が家のパープルコンパクタには大きくなるのを防止する為か、幹の先の部分にロウか何かが塗られてフタをされており、そこからは枝が出ないようになっています。
今のところ弊害は無いようなのですが大きくなれないのではと不安です。
対策か何かアドバイスをお持ちの方、ぜひよろしくお願いします。
パープルコンパクタはコルディリネの品種の一つで、本来は単幹で上に
まっすぐ伸びます。そうした茎を切り取り、挿し木で上から芽を出させた
ものがミニ観葉植物としてよく売られていますね。はぎさんの育てられ
ているものもそういったスタイル(朴もの)だと思われます。茎は切り
取られた時点で成長点を失いますので、その部分が上に成長することは
ありません。切り口から腐るのを防ぐためにロウや殺菌剤が塗られ、
塞がれています。現在横から出ている芽が代わりに成長しますので、
そちらを伸ばしてあげて下さい。
ありがとうございます。
防腐の役割を果たしていたのですね。安心しました。
園芸は初心者ですが精一杯育てて生きたいと思います。