南のレースのカーテン越しに置いています。葉っぱが生い茂っている中に茎が伸びきれず小さく咲いています。あわてて液肥をあげましたが・・どうしてでしょうか?
ころさん、こんにちは。
どのように管理してきたか(ずっと部屋の中でレースのカーテン越しに置いていたのか、水遣り、買ってから植え替えは?お住まいは?など)によりアドバイスが違ってきます。
もう少し詳しい状況をお知らせください。
ハッチさんありがとうございます。説明が足りませんでしたネ(;^_^A
住んでいる場所→滋賀県(冬の夜の気温がマイナスになる所です。もうそろそろ霜が降りる頃)
水遣り→土が乾いてから・・天気のいい日に外に出し、直射日光が当たらぬように陰に持って行き水遣りしています。いつもは、部屋の中です。
植え替え→7月に買い・・その後プラスチックの鉢の底から根が出ていたので直径20p高さ20pの陶器の鉢に植え替えました。今もしんどそうに、ほこっています。葉っぱの先が茶色くなっているのは根詰りのせいでしょうか。
肥料→買ったときに土の上に粒の肥料が乗っていてそれをそのまま置いてました。
。。。。アドバイスお願いします
ころさん、こんにちは。
スパティフィラムは暗いところでも良く育つと言いますが、私の経験から、どの植物でもやはり光は大切なんですね。
できれば、夏の間は外に出し、外気と日に当ててあげると大抵の観葉植物は株がしっかりして花付きなどがよくなりますよ。
種類にもよりますが、春から徐々に慣らしていけば、真夏の直射日光もOKです。(スパティフィラムは真夏の直射日光は葉焼けしてしまう可能性が大なので、真夏は半日陰の管理にしてください。)
ですから、スパティフィラムも今年はもう駄目ですが、来年暖かくなったらなるべく外に出して日に当ててあげてください。
冬は水遣りの回数も減りますから、今のまま明るい窓辺で来年の春まで頑張ってみてください。
葉先が茶色くなるのは、根詰まりだけとは限りませんが、植え替えていらっしゃるのに「今もしんどそうに、ほこっています」ってどういう意味でしょうか。
土も見えないほど、ぎゅうぎゅうに植えてあるってことですか。
生きている植物ですから、古いものから葉先が茶色になり枯れていくのは避けられないと思いますが、葉水も病虫害予防をかねて有効です。
ハッチさんありがとうございます
少しでも直射日光が当たったらいけないと思い部屋でもレースのカーテン越しに置いていました。来年暖かくなってからなるべく外に出して日にあてるようにします。
> 葉先が茶色くなるのは、根詰まりだけとは限りませんが、植え替えていらっしゃるのに「今もしんどそうに、ほこっています」ってどういう意味でしょうか。
> 土も見えないほど、ぎゅうぎゅうに植えてあるってことですか。
。。。。すみませんそのとうりです。こんなにも葉っぱが生い茂るとは思わなくて鉢をもう少し大き目のものにしたら良かったかなと思いました。暖かくなってから株分けか、植え替えかやってみたいと思います。
ハッチさんアドバイスありがとうございました。