金晃丸(5株あるうちの1株のみ)の刺が根元からポロっと2〜3束(?)抜け落ちるという事が2度ありました。
思い当たる事といえば、夏も終わって涼しくなったので、最近よく日に当てているという事です。
夏の間は直射日光の当たらない、明るい場所に置いていました。
水やりはかなり控えめにしているので根腐れはしてないと思います。
変色などはしてなく、柔らかくなっているという事もないのですが、何か処置をした方がいいのでしょうか?
どなたか分かる方、アドバイスお願いします。
何もしていないのに、抜け落ちたのでしょうか。
原因は分かりませんが、サボテンの刺が刺座ごと取れたことは何度か経験しています。
時には、何かに当ってあっさりと取れてしまうことも…。
また、古い下側の刺って少し取れやすくなります。
元気がなくなっても柔らかめの刺は取れやすくなりますが
刺の色も変色して、汚なくなり刺以外も変化がありますので
そんな状態でなければ気にされなくて良いです。
刺が取れやすいサボテンもありますし、心配いらないと思います。
日焼けのせいでもないと思いますよ。
金晃丸って、そもそも長めの刺を指で強く引っ張るとプツっと取れちゃうと思いましたし…。
とりあえず、元気がなくなって刺が簡単に取れてしまうもの以外で
ダメになってしまった刺落ちサボテンは、うちには今のところありません。
場所によっては、見かけが悪くなっちゃいますけど…
株が元気なようなら施す処置はないでしょう。
もし何年も植え替えていないようなら、春に植え替えるぐらいでしょうか。
日光不足は刺にもよく現れますが、腐れたりするなら、刺よりまず本体のお肉の方に現れますので、よく観察してあげてください。
かけとさん、ご返信ありがとうございます。
何もしていないのに、抜け落ちました。
しかも株の上の方なんです。
何かにぶつけたりはしてないんですけど…。
日焼けのせいかなと少し思っていましたが、
違うようですし、元気そうではあるので
しばらく様子を見てみようと思います。