初めまして。
ガジュマルが、ここ数週間で葉に黒点のような柄が付きだし葉がほとんど落ちてしまいました。アドバイスをお願いいたします。
・購入してから約4年、高さ約1.5メートル、直径5〜6センチ
・鉢は高さ33、直径27センチ
・幹は硬いが、枝が細いような気がします。
・明るい室内に置き、表面の土が乾いたら外へ出し充分な水をあげている。 但し、今年の夏は暑かったため昨年ほど外へは出さず、水分不足だったかもしれない。
・10月に室内で数回水をあげたが、鉢の受け皿に水が残るほどではない。
・枝の先に新芽が出ていたが葉が落ちるのと同時に茶色になってしまった。
・剪定は何度がしているが、購入後一度も植替えをしていない。
現在は下部の二枝に葉が数枚しか残っておらず、昨日にはそのうちの一枝の葉がダラ〜ンとしてきてしまいました。
ここ数日は天気の良い日に外へ出し直接日を当て、枝と幹に霧吹きで水をあげています。根腐れなのか水不足なのかも分かりません。
植替えにも適した季節ではないようなので、どうしたらいいのか分かりません。
このままの世話の仕方でいいのか、早急にすべき事があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
こんにちは。
私はガジュマルは育てていないのですが、他の観葉植物と
飼育方法は似たものだと思うので、記述いたします。
>明るい室内に置き、表面の土が乾いたら外へ出し充分な水をあげている。 但し、今年の夏は暑かったため昨年ほど外へは出さず、水分不足だったかもしれない。
夏場は陽射しが強いため、カ−テン越しや簾などで遮光する必要があります。
ただ、他の季節は十分に日光浴する必要があります。
これを怠ると、葉が茶色くなり落下します。
ガジュマルを室内から外に出す時は、急激に日光下に出すと
葉焼けしてしまうので、日光に徐々に慣らしながら日光浴してください。
>10月に室内で数回水をあげたが、鉢の受け皿に水が残るほどではない。
水は土の中まで乾いたら、鉢底から水が出るまで水遣りをします。
かならず受け皿に溜まった水は捨てること。
水遣りをする時間帯は、春夏は日が沈んでから(朝にやると陽射しで根が腐ります。)
秋冬は朝に(夕方に与えると夜の寒さで水分が凍ります。)
冬は成長が鈍るので、水遣りの回数は減らします。
>剪定は何度がしているが、購入後一度も植替えをしていない。
根が鉢の中で一杯になってしまうと、水分を吸収できず成長不良になります。
なので来年春が来てから、根のチェックも兼ねて植え替えをした方がよいです。
あと今は株の体調がよくなので、肥料は与えないで下さい。
状態が悪化します。
枝や葉への霧吹きは、カイガラムシなど予防に効果的なので、続けてださい。
>ここ数週間で葉に黒点のような柄が付きだし葉がほとんど落ちてしまいました
もし上記の飼育方法でも葉の落葉が止まらない場合、病気の可能性もあるので下記のHPを参考にしてください。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html
ガジュマルは熱帯,亜熱帯性の植物です。お住まいの記載がありませんが,本土の夏が暑くとも,熱帯並に暑かったとは思えません。水管理や施肥が適正なら,特にどうってこと無いと思います。単に暑かったから傷んだのではなく,ご自分でお書きのとおり,かん水不足による根傷みではないでしょうか。
葉数が解りませんが,高さが1.5mに及ぶ大きさで9寸鉢だったら,私の住んでいるところなら,夏場のかん水は1日1回でも不足します。また,4年間も鉢替えしていないのなら,きちきちに根詰まりして水も回らないはずです。夏場に,湿度も含めて水分管理がほどほどなら,幹や枝から気根が垂れてくると思いますが,たぶん,ほとんど無いのでは?
厳しい言い方かも知れませんが,BBSでは詰まりや根傷みの状態は見えません。例え画像付きBBSでも鉢土の乾燥状態は解りません。これらは,ご自分で観察判断して対処するか,状態を書き込まねば適正な返事はもらえないと思います。
まず,根の状態は,鉢から外して見ます。どうしても無理なら,鉢底の水抜き穴から観察すれば有る程度は解ります。同時に,乾燥状態も見ておきます。多分,先に書いたように,根鉢がまいて水が行き渡らない状態なのではないでしょうか。もちろん根傷みの状態もチェックし,腐ったり,褐変して皮がむけるような状態の根が多いとアウトです。
対処法は見解が分かれるところでしょう。
私なら緊急的に,1号大きめの鉢に,傷んだ根だけを軽く除く程度に落として鉢増しします。それで来春に芽が吹いて回復するようなら,様子を見ながら夏か再来年に植え替えします。ただ,それも根傷みの程度次第で,細根がほとんど無いような状態なら,そのまま元に戻して様子を見ます。
もし根詰まりをした状態で,今のままで冬越ししたいのなら,水かけは上からでなくバケツやたらいに水を溜めて沈める方法でないと上手く行かないかもしれません。あるいは,一旦かん水した後,時間をおいて2度かけや3度かけするかです。
根が傷んだ樹の冬のかん水は,湿りすぎないよう,かつ乾かないよう注意する必要があり,過湿,過乾燥とも根傷みを助長します。特に夕方にかける場合は注意が必要と思います。
仮に根傷みによる落葉であれば,葉水を打つにしろ乾燥しやすい日なたに出すのは避けた方が無難でしょう。葉水は補助にはなりますが,必要とする水分の全量を供給は出来ません。それに,葉自体が少なくなっていますのでなおさらです。私なら,小量ずつ継ぎ足しかん水をしながら,葉水も打ち,温度変化の少ない暖か目の明るい室内におきます。
なお,4年間植え替えしていないのなら,肥料も上げていないでしょうね。鉢替えすれば,わずかながらでも肥料分が補給されますが,それさえなければ飢餓状態です。回復したら,たまには長効きする肥料を様子を見ながら少しずつあげてください。根が傷んでいる状態では禁物ですので,最初は薄い液肥から始めるのが無難です。
バウルさんもお書きですが,室内で育てている植物は簡単に日焼けします。直射日光下には出さない方が無難です。ガジュマルは比較的環境変化に強いと思いますが,外に出して充分にかん水するのはともかく,そのまま日光浴させるなどなさいませんでしたか。根鉢がまいて水が回らなくなった状態であれば,水はかけたつもりでもかかって居ない可能性も高く,そうであれば一気に日焼けします。
バウルさん、pinetreeさん、詳細なアドバイスをありがとうございました。
4年間近くも安易な育て方をしてきたことを反省しつつ、アドバイスを参考に今できることを頑張って行きたいと思っています。
まずは根の状態を確認し、大きめの鉢に移し替えて様子を見ていこうと思います。
また何かありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。
その後の経過も機会を見てご報告させていただきます。
本当にありがとうございました。