こんにちは。お世話になります。
最近勤務し始めた事務所に置いてある、ドラセナ・ソングオブジャマイカの葉が続々と黄色く枯れて葉落ちして、
残っている葉もしなっとした感じで、株も全体的に元気がありません。
表土が乾いてから水遣りをすると、土が水を吸う様子もなく、ほとんど鉢底から流れ出てしまいます。
受け皿に水を溜めて、底面給水も試みましたが、鉢底から水を吸う気配もありません。
根詰まりかと思い、表土や鉢底を観察してみましたが、いずれも根が溢れ出ている様子もありません。
これまでの管理方法や、現在の鉢の状態をまとめました。
・鉢と株の大きさ:10号鉢、高さは表土から約160cm
・置き場所:室内の明るい日陰。
・室温:冬の間の室温については、日中は暖房が入るので平均18度程度は保たれていると思われる。
しかし、夜間や休日等誰もいない場合は建物の構造上、外気温とほぼ同じになると思われる。
・水遣り:これまで適当に行っていたらしく、さらに担当者が多忙だったため、しばらく水遣りもしていなかった時期があるらしい。そのため、表土がひび割れを起こすほどカラカラに乾いていた。
・葉水:一切行っていなかった
・肥料:一度も施肥をしていない
・植え替え:昨年鉢を購入して以来、一度もしていない
・その他:葉が完全に枯れてしまった枝は随時切り落とし、脇芽を出させようとしたが、ほとんど脇芽が出ない。
枝先の部分も新芽が出る前に枯れてしまう。
以上を踏まえると、長い間水遣りを一切していなかったこともあり、鉢の中の根が枯れてしまい、
水遣りをしても十分に水を吸い上げられないのではないか、と想定しています。
事務所の従業員はグリーンの管理に詳しい人間がおらず、観葉植物の管理経験のある私が、ひとまず管理を引き受けることにしました。
現在は応急処置として、活力剤を鉢の縁に2本挿して、水遣りと葉水を適宜行い、様子を見ています。
このソングオブジャマイカを復活させるには、どうしたらよろしいでしょうか?
どなたかアドバイス頂けますよう、お願い致します。
その際、株や管理についてさらに詳しい情報が必要でしたら、おっしゃって下さい。
よろしくお願い致します。
かなり徹底的に痛めつけられているようなので、回復するかどうかは
難しいところですね。傷んでいる部分を中心に切り詰めた上で、傷んだ
根を整理し鉢土を新しいものにして植え替え、その後できるだけ温度
変化が小さく暖かい明るいところで管理、というのが理想なのですが、
時期も悪い(これから冬)、オフィスは環境変化が激しすぎる(空調が
入っていて空気が乾く上に、日照が乏しく、温度変化が激しい)、と
悪条件が揃ってしまっているので……。