こんにちは。ちょっとアンケート風に。
水挿し、またはハイドロ(セラミスや水で膨らむゲルなども含む)で、みなさま何をお育てですか?
・植物の種類と、水挿し・ハイドロどちらで育てているか
・置き場所
・水挿しのまま、またはハイドロでどれくらいの期間育てているか
・管理で気をつけているポイント
・成功談・失敗談
以上、どうぞお教えくださいませ。
ちなみに私は
1)
・アイビー(ピッツバーグ)を水挿しで
・西向きのキッチンで水挿しのまま3ヶ月
・根も新芽も出ましたが、夏場に仕事が忙しくて水替えを怠ったせいか、根が腐って葉がくしゃくしゃになって死んでしまいました。(ToT)
2)
・同じくアイビー(ヘデラ)でも同様に失敗。
3)
・アジアンタムをセラミスに植えたもの
・北東向きの窓辺で2ヶ月ちょっと
・葉水が足りなかったのかその後カラカラに...
うちは土に植えたものは軒並み元気ですが、どうも水栽培はうまくいってません。(T〜T)
りあなさん、アイビーさん、お返事ありがとうございました!
根が出たらそのままにせず、ハイドロ等に植え替えたほうがいいみたいですね。
炭のハイドロがあるとは初めて知りました。
(いままで水耕栽培を敬遠していたので。昨日雑貨屋さんにあるのを見つけました。)
殺菌効果とかありそうですね。良さそう!
狭い家の中に鉢がいっぱいになっていて、春には一回り大きい鉢に植え替えたいものもあるし、どんどん置き場所が無くなるので、いくつか切り詰めて水挿ししようかな、と思っているのです。
ハイドロだと壁につるしたりできるし。
大変参考になりました!ありがとうございました♪
> > ・植物の種類と、水挿し・ハイドロどちらで育てているか
1.ハイドロコーン小粒で
アイビー(ミニヘロン・コリブリ)・ポトス(ライムポトス)
をキッチンカウンターで
2.ハイドロコーン小粒で
アイビー(ミニヘロン・コリブリ・ピッツバーグ)
フイットニア(アカアミメグサ・シロアミメグサ)
オリヅルラン(ヒロハナカフオリヅルラン・ソトフオリヅルラン)
を応接テーブルに
> ・管理で気をつけているポイント
すべて水挿しで発根した後ハイドロに植えた。根の太いものはいざ知らず根の細いものは水挿しでは長く生きられないと思うので発根したら順次ハイドロか土植に移行している。
水を遣りすぎないよう。ゼロから1/3以下の水位になるように気を付けるのみ。肥料はまだ1回も与えていない。
まだ半年ぐらいなので成功or失敗のほどはわからないが水挿しからハイドロに移行した場合は比較的失敗は少ないのではと思っている。
余談ですが
最近借りてきたシクラメンの本にシクラメンも水栽培可能(播種後第1回目もしくは第2回目の移植時に土をよく落としハイドロの小粒を使って鉢上げする。あるいは休眠した球根を良く洗って値付け芽だしする。と比較的簡単に切り替えられる)と書いてあったので試そうと思っているところです。
こんばんは、私は以下のとおりです。
置き場所はすべて南向き出窓レースのカーテン越しです
1)ドラセナサンデリアーナ
花やさんで切花用を水挿しで1ヶ月ほどおいて発根させたのを炭のハイドロボールに植え込み7ヶ月経過。
2)いわゆるミリオンバンブー
根のついたものを購入して同じく炭に植え込み
半年経過
3)グレープフルーツ
ミズゴケに種を蒔いて発芽させたものを炭のハイドロに植え込み
7ヶ月経過
どれもまだハイドロにしてから日が浅いのですが。
管理は全部同じで水がなくなってから潅水(そのときによってまちまちですがだいたい1週間位でしょうか)、1ヶ月に一度液肥の薄めたのを水の変わりにいれてます。
失敗:土植えのテーブルヤシをハイドロにしたら1週間で枯れた;
成功:グレープフルーツのハイドロ化(ミズゴケにうえて発芽させたのが良かったみたいです)
以上です。