!!念願の実が沢山なりました。(シルクジャスミン=ゲッキツ)!!
今年、春〜夏過ぎまでは、花が咲いても実が付かなかったのですが、秋口にはナント沢山のみがどんどん出来て、今では重さで、枝がしなう程になってきました。
実が赤くなるまで無事に・・・冬越しが心配です。
シルクジャスミンは耐寒性もかなりありそうで、5度少し下回る気温でも大丈夫のように書いてありますが、実が付いていても、同じと考えてよいでしょうか?
室内に取り入れるタイミングは いつ頃でしょうか?
こちらは、東京03市街地 2階の南向きのベランダです。
最低気温はどの位になったときに室内に取り込むとよいでしょうか。
また、赤い実が美味しくなるような肥料はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
ゲッキツは最低温度が0℃と言われますから霜が降りない限り屋外でも大丈夫です。東京都区部なら来月中旬位まででしょうか。
実が美味しくなる肥料は燐酸分の多い肥料ですが、たくさんなって
いるようでしたら十分足りていると思います。
うちでは種からゲッキツを育てていますが、なかなか大きくなりません。(^^;
まつさん 早速の返信をありがとうございます。
> ゲッキツは最低温度が0℃と言われますから霜が降りない限り屋外でも大丈夫です。東京都区部なら来月中旬位まででしょうか。
・・・ゲッキツの耐寒性はかなりあるのですね。
かなり育てやすいようで、助かります。ベランダよりも日照時間の長い車置き場に置いて、様子を見ながら頑張ってみます。
肥料も足りているらしいので、あとは落果に気を付けて、自然に美味しくなるのを待つばかり・・・。
実は今日・13日、木枯らし一番が吹きました、とかいうことを聞きましたので、出掛ける前の 朝のうちに取り敢えず部屋の中に入れました。
太陽が大好きなゲッキツですから、明日からまた外に置くことにします。
まだ、濃い緑色の実がそのうちに朱赤になるのかと思うと今からワクワクします。
ゲッキツの実は(購入したときに数個なっていましたので)今年の春先に食べてみたところ、余り美味しいとは言えない物でした。
セッセと世話して実った 実は美味しいかも知れません・・・。
> うちでは種からゲッキツを育てていますが、なかなか大きくなりません。
・・・実生は面白いですね。育てている物から実を取り蒔いてみるのですが、千両や万両は芽が出て大きくなるのもすぐですが、サルココッカは忘れてしまって諦めた頃に芽が出て、最初の1年間に延びるのは、2.5cmくらいでした。
常緑でムシや病気の心配も皆無で白い小さな花はよい香りです。春の花の香りを凝縮したような感じです。
ゲッキツも育て甲斐のある素晴らしい木ですね。