アイスキャスケードをツボミの状態で入手して、咲き始めたのですが余り下垂せずに、株元ぎりぎりで開いてしまい、窮屈そうです。
多少15cmくらいは下垂してますが、もっとうまく下垂させるにはどうしたら良いのでしょうか?
おき場所は玄関で、ちょと日当たりは悪いのですがシンビの最低気温までは下がらない所にあります。日当たりの良い所だとなおさら伸びずに開いてしまうかと思い、暗めにしているのですが・・・
水は乾いてから4〜5日間隔くらいであげています。
お解りになる方が居ましたら宜しくお願い致します!
水不足と日光不足みたいですね。
シンビジウムは寒さに強いので心配せずに水を与えてください。
土が乾くまで待つ必要はありません。
日光が無いと元気がなくなりますから明るい所へ置いてください。
咲きそろってからは暗い場所に移動してもいいです。
補足ですが、暖かすぎるのでは?。
暖かすぎると伸びきらないうちに咲いてしまいます。
北国の無暖房の日の当たる部屋が一番らくなんですが、
関東以西だと、日当たりの部屋は暖かすぎますね。
窓を開ける、通風を図る、などして温度を上げずに
日照を確保してください。
土(植え込み材料)の表面が乾いたら、たっぷりあげて
水はためないようしっかり捨ててください。
蘭子さん007さん有難う御座います。
日当たりはおっしゃるように足りていないと思います。
水・・・もっとあげても良いのですね!
日当たりのいい部屋だと夜暖房を入れて熱くなり過ぎるので、
昼間は明るい所に置いて、夜は暖房の無い所に移動する・・・
という方法はどうでしょうか?あまり動かさない方が良いのでしょうか?
日があたりすぎても良くないですよね?暑くなりますし・・・
難しいですね^^;)
締め切った部屋ではどうしても暑くなってしまいますね。
窓が開けられるのならあけてもいいのでは?
お住まいの地域にもよるのですが、強い風があたらないと
ころであれば、戸外に出すのも手です(急な直射日光による
日焼けには注意してください)。
ほころびてきたあとはしばらく室内で、日照が少なくても持ちます。
開花中は生育期ではありませんので・・・。
なお、すでに咲き始めてしまったとのことですので、今年はもう
これから花茎が伸びることはないと思います。来年以降の話ですね。
ただし、暖かいと花が短期間で終わってしまいます。
涼しい環境におくと、花がかなり長持ちしますので、できるだけ
涼しいところでしばらく楽しんでください。
なお、全部散るまで咲かせ続けると株が弱ってきます。
来年以降も開花を楽しみたいのであれば、少なくとも全体の
3分の1程度の花がしおれてくるころには花茎を根元から
切り取り、切花で楽しむといいでしょう。
このとき、切り取る際の刃物は熱湯で十分消毒したものを使って
ください。いろいろな花を切る花バサミなどは要注意です
(治療不可能な病気を媒介するおそれがあります)。
ここから先は別の機会にしたいのですが・・・
その後は無暖房の日当たりで管理します。
開花中から春までは肥料もいりません。
春になったら植え替えが必須です。
いずれは株分けも必要になります。
順調なら次第に増えていって近所でももらい手がなくなり、
結構大変ですけどね・・・)。
もしよければ試してみてください。
蘭子さん丁寧な回答有難う御座いました。
増やせるように頑張ってみたいと思います。