会社のパキラが3本のねじりタイプのものでそのうち2本が枯れたようで1本だけが元気な緑色をしているので、邪魔になる飛び出したところだけ2本切ったのですが、切り口の穴が気になってなりません。元気なのは根元にも葉が繁っていて枯れたのが邪魔しているようです。この間枝を持って持ち上げてみようとしたらなんかグサグサで今にも抜けそうな感じがしたのですが、別の鉢に土をいれて元気なのだけ植え替えるのは良くないでしょうか?会社なので、夜間のひえは防ぎようがありません何か良い方法はありませんか?知っていたら教えてください。2年もったので何とかしたいです。よろしくお願いします。
下の方にだけ葉があるという現象は、木事態がもう弱っているということです。つまり、下のはが上の葉に養分を与えず大きくなろうとしているワケです。
切りつめる方法をとるのであれば、切り口にカルスメイトを塗ってあげて下さい。寒風が切り口から入るのも防いでくれるし、表皮の役割をはたしてくれます。
文章を読んでいる限りでは、弱っている原因は根にあるのではないでしょうか?樹木の上の方が枯れてくるということは、根に何らかの傷害が起きているのかもしれまん。散水は午前中に行っていますか?
パキラは暖かい地方の植物なので、冷やすような行為はせず、散水する場合は室温と同じくらいの暖かい水をあげて下さい。
植え替えをするのは梅雨時期がベストですが、土が少しでも臭うようなら根をほぐさずソッと一回り大きな鉢に植え替えてあげて下さい。
寒さ対策としては、ハッポウスリロールを下に敷いてあげるか、あまり大きくないのであれば、ハッポースチロールをかぶせてあげて下さい。それも出来ない場合、今窓辺に置いてあるなら部屋の中央に移動してあげて下さい。