こんにちは。私も温室について質問です。
実は明日にでも温室を買おうと思ってたのですが、先に質問されてた方の回答を読んで不安になったのでちょっと質問させて下さい・・・。
東京のマンション(南向きです)のベランダで楽しんでます。
セロームやくわずいも、ポトス、いちご苗、ごむの木など他にも沢山あるのですが、冬は暖かいほうがいいかな、とベランダでビニール温室に入れればいいか、位にしか思ってなかったのですが、温室の下は2センチ位空いてるし、こんなんであったかいのかな〜?なんて思ってたのですが、やはりこんな温室では冬越しは無理でしょうか?真冬でも、氷点下にはならないとは思うのですが、温室と呼ぶにはちょっと頼りない気がして。
ビニール温室は室内で湿度を維持するための物と考えた方が良いと思います。下のスレッドにも回答されているように夜は冷えますし、日射が当たる昼間は蒸し風呂状態になります。セローム、クワズイモ、ポトス、ゴムの木は室内なら越冬できますから室内に入れる事をお勧めします。
私も今年の晩秋に室内用に170センチのビニール温室を買いましたが、これは夜間の保温より湿度を維持するためです。朝必ず前面を開放して蒸し風呂にならないようにしています。夜間はジッパーを閉じて場合によって軽く加温できるようにしています。ビニール温室ではヒーターを使うのは危険なので小型蛍光灯の排熱を利用しています。
早朝で温度24℃湿度70%程度です。
越冬温度はセロームやクワズイモ、ゴムノキは2〜3℃、ポトスは5〜10℃といったところではないでしょうか?
セローム、クワズイモ、ゴムノキはぎりぎりで越冬できるかもしれません(枯れる危険性もありますが)。
ポトスはちょっと難しいように思います。
逆にイチゴは保温は不要だと思います(低温に遭わせる必要があるので)。
小さな無加温の温室に保温効果はあまり期待できず、夜間の気温低下をゆっくりにするくらいの効果しかないように思われます。
ただ、ぎりぎりの気温で越冬させる場合、ないよりもあった方がいいかもしれませんね。
水分が蒸発する時に気化熱を奪われるのですが、それが少ないかもしれませんし。
ただ、昼間は日光に当たる場合は、必ず空気が出入りできるようにする必要があります。
私もfuuさんまつさんと同じように思います。
もしマンションのような集合住宅でお住まいなら室内の温度はあまり下がらないと思いますから無理して温室に入れる必要はないと思います。
ただ温度管理ができるのでしたらやはり温室はあったほうがいいのはまちがいなく、日光の当たる状態を維持していても強い風で葉が傷むことも無くてありがたいものです。
(以下、転載)
一般的には温室はサイズが小さくなるほど温度管理が難しくなりますね。
床面積1坪以下では温度の変化が大きくて植物にとってはつらいものになります。
上の方が言われているように夜間暖房をしないのなら昼間はできるだけ低い温度に抑えるのがいいです。
できれば温度差が10度以内にしたいところです。
温度差が20度を越える状態では自律神経失調症になりやすく異常生育の恐れがあります。
理想を言えば亜熱帯性の植物用には、夜間は暖房をして10度以上に保ち、昼間は窓を解放にして温度上昇を20度までにおさえるのがいいと思います。
ビニール温室は、寒さよけや霜よけ程度であれば使用できますが冬越し
では温度や湿度の関係で難しい面があります。まつさんも言われてます
が、温室用のヒーターは火災が起きる危険性があります。以前に僕は、
ヒヨコ電球を使用していた事があります。火災になる事はありませんで
したが、水が少しでもかかると割れてしまいました。下手をすると目に
怪我をする事もあります。
少し割高になりますが、使い方次第ではフレームの方が使い勝手がある
ような気がします。フレームでしたら専用のヒーターも販売されている
のでいいかも知れません。暖かい熱が逃げないように、ガラスとガラス
の間にスキマテープを張れば保温力もアップします。
みなさん、いろいろとありがとうございました!
法事で遠方まで出かけていて、昨日帰ってきたので返事が遅れてすみません。(上にある、同じ名前の方は別の人です)
みなさん、本格的なお返事を頂き、びっくりです。知識豊富な方が沢山いらっしゃるみたいで心強いですね。
私的には、「枯れてもしかたないか〜、でも温室いれようかな〜」位だったんですが、やはり生き物だし、みなさんのお返事を読んで、自分のだらしなさに反省です・・・・。
ベランダでのビニール温室はあまりよくなさそうなので、部屋の中でやってみたいと思います。
どうもありがとうございました!!