過去ログを拝見し、今すぐ処置をすべきか迷っています。どなたかアドバイスをお願いいたしますm(__)m
私のがじゅまるはコケ玉に植わっていて、コケ玉の大きさは直径8センチほど、がじゅまるの高さは15センチほどです。室内で育てて1年経ちました。育て方を調べていなかったので、夏も冬も乾いたらすぐにたっぷり水を遣っており、夏だけは直射日光は避け、他の季節は窓越しの光に当てていました。今は最低温度が10度以下にはならないような部屋においています。(前置きが長くてすみません)
年末に10日ほど留守にしたため、水を張ったバケツにがじゅまるを入れて行ってしまいました。これで湿りすぎたせいか、葉っぱが下の方の若いのから次々に茶色くなって枯れていきました。今は、大きくて元気だった葉もすべて色が薄くなり、下の幹(根?)にちょっとしわが寄り、コケ玉が一部べたべたしています。根腐れでしょうか…
植え替えには良くない季節のようですが、悪くなってしまったコケ玉からすぐに助け出し腐った根があれば切った方がいいのか、来春まで様子を見た方がいいのか迷っています。一応新芽はまだ出そうではあります。
こんな状態ですが、よろしくお願いします。
ガジュマルの植替えはこの時期にはしたくないものですが、緊急事態
なら植え替えて、20℃以上のところで管理すべきでしょう。
熱帯・亜熱帯の植物の植替え時期は初夏以降とされていますが、
緊急やむをえない場合は植替え後の管理をしっかりしなければなりま
せん。
腐った部分は切り落とし、殺菌剤を塗布して植え替えます。
無事復活をお祈りします。
まつさん、早速のレスありがとうございます。
> 緊急事態なら植え替えて、20℃以上のところで管理すべきでしょう。
根っこの部分はちょっとしわが寄ったものの、まだ堅いのですが、やはり腐ってるんでしょうか… 緊急事態かなあ。開けてみないとわからないのが弱点ですね。
これ以上葉っぱが落ちてしまうようならこの週末に植え替えしようかと思います。
アドバイスありがとうございました。