はじめまして。芝の世話で困っていることがあり投稿しました。
貰い物の芝で、ガラスのボウルのような器に、保水性のゼリー状のキューブが詰めてあり、そこに根を張っていました。しかし半分以上のしばが葉の先端から枯れていってしまいます。そして葉全体が枯れてしまいます。水はマメに与えており、根も水を吸っています。なぜ枯れるのか原因がわからないので、ご存知の方がいましたら教えて下さい。育て場所は室内で、寒いので暖房をつけています。時々希釈したハイポネックスを与えてもいます。乾燥を防ごうとたまに葉に霧吹きで水をかけたりもしました。
シバといってもいろいろで、コウライシバや各種のセイヨウシバ、あるいはキヌイトソウ(ティモシーグラス)まで含めるとたくさんあります。
そのような商品があることを初めて知りましたが、植物栽培用のゼリーにキヌイトソウの種子をまいて発芽させたものかもしれませんね。
そうではなくほかのシバだとしても、すべてに共通することは直射日光を好むことです。
屋内栽培は非常に難しいように思いますが、できるだけ日当りのよい窓辺に置くと、多少は長もちするように思います。
(すみません、永続的な栽培はやはり難しいように思います)
キヌイトソウなどは、一時的な観賞用に用いられることが多いようです。
ただゼリーに植えられているということなので、日当りに置くと藻類が発生したり不具合が出てきそうですね。
土に植え替えることができればいいのですが、その状態からの植え替えが可能かどうか・・・
なおその状態で液体肥料を与えることは有害で、効果は期待できないと思います。
いいアドバイスではなくてすみません。
返信どうもありがとうございます。土耕ならもうちょっと簡単なのかも知れないけど・・・しかもそんなに種類があるとは。あの手この手で頑張って長持ちさせてみます。