玄関(日当たり悪いです(><))に置いていた幸福の木の葉っぱが葉先から黒ずんできたので、思い切って茎のところからばっさり落として今は、葉っぱが一枚も無い状態です。
なんとか、また元気になってもらいたいのですが、水やりやその他のお世話の仕方を教えて下さい。
幸福の木を無傷で?越冬させるのは、なかなか至難の業のようですね。
寒さに弱いので、極力暖かい場所で管理します。夜間10度を下回る
場所では、まず枯れ込みます。
冬の間は水遣りの回数を減らし、乾かし気味に管理します。
ただし、空中湿度は必要なので、霧吹き等で葉水を与えますが、
それが冷えを誘発するような室温下で行うと、やはりダメージを
与えます。水が葉の間に溜まったりすると、枯れ込みます。
年間を通じ、レースのカーテン越しくらいの日照を与えた方が
良いですが、しっかり慣らさないと、簡単に葉焼けします。
よって、明るい日陰がベターとする解説がよくなされますが、
本来は日照に慣らし、真夏以外はある程度直射日光も与えられると
丈夫な株になり、冬越しも楽になります。
葉っぱが無くなった今、鉢土はそうそう乾かないでしょうから、
暖かい明るい日陰で春まで管理してください。
水はからからに鉢土がかわいてからあげればよいでしょう。
なお、幹に触ってみて、表皮がぶかぶかになっていたり、やわらかく
なっていたりすると、回復は難しくなります。