去年秋に購入したフェニックスロベリニーが枯れてしまいましたので、復活させるにはどうしたら良いかご教授お願いします。
買った当初は少しずつ屋外に慣れさせ、南側の風通しの良いベランダに出していました。
水遣りは土が乾いたらあげるようにしていましたが、秋は1週間に1回、冬場はもっと控えめにしていました。
南関東では、冬場は外に出していても大丈夫だという話を聞き、雪の日以外は外に出しっぱなしにしていたところ、(雨の日など、間に合わなくて雨ざらしになってしまったことも数回ありました)だんだんと葉先が茶色く変色し、そのうち全部の葉が茶色くカリカリになってしまいました。
茶色くなってしまった葉を切り落としていたら、そのうち丸坊主になってしまい、見るも無残な光景です。
頭頂部を良く見ると、新芽もほとんどは茶色に変色していますが、中には緑色をした芽のような茎のようなものもいるようなので、なんとか復活できれば良いのですが。
暖かくなってきたので水遣りの回数を増やしてみたのですが、変化はありません。
アルゴフラッシュなどをかなり薄めてあげてみたほうがいいでしょうか。
また、鉢を一回り大き目のものに変えてあげたりすると良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
新芽が生きているのであれば、復活、というか、再生はすると
思います。
新芽が動き出したら、植え替えをしてください。体が大きくない
ので、鉢は一回り小さいほうがいいかもしれませんが、元気な
根を確認して、ほとんどの根が元気なようであれば、一回り大き
な鉢に、そうでなければ、腐った根を落として同じ鉢か一回り
小さな鉢に植え替えます。
根が腐っている場合を除き、土を全部落とすようなことはしませ
んので、念のため。
南側のベランダであれば、日当たりがよく、雨や雪もそうは
かぶらないと思うのですが・・・。
なお戸外では、乾燥気味に保つことが必要です。寒い日に土が
ぬれていると、根が腐ってしまいます。
水も暖かい日の午前中に与え、夕方までにはある程度
吸収されてしまう程度としたほうがよいでしょう。
なお、初めての戸外での冬越しは、植物にとっても
一大事件であり、常緑樹でも葉を落とすことがあります。
私のところの湘南ゴムもそうでした。
ところが、翌年以降はほとんどの葉を残し、越冬して
います。
それから、水は土が湿っている間は与えないほうが
よいので、むやみに回数を増やしても意味はありません。
むしろ根が腐ってしまいます。
べっこう様、親切にお返事ありがとうございます。
特に植え替えのこと、勉強になりましたので早速実行してみたいと思います。
> 南側のベランダであれば、日当たりがよく、雨や雪もそうは
> かぶらないと思うのですが・・・。
屋根がないので、気づかないうちに雨ざらしになっていることがあります。。。
今後、水の与えすぎに気をつけ、見守っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
戸外で越冬させることは植物にとってかわいそうなことでしたが、
寒さに強い葉が新たに生えてくることを祈ります。