お茶の木の苗を育てているのですが、葉の先から茶色くなってしまいました。始めは茶色くなった部分をカットしていたのですが、どんどん葉全体に広がってきて、しまいには新芽までもが茶色くなって落ちてしまいます
。何か根や土に問題があるのかと思い植え替えてみましたが、特に異状は見られませんでした。でも茶色くなるのは止まらず、今では、葉がなくなり、枝までもが茶色くなってきました。
ベランダで育てていて、日当たりも悪くありません。水やりも1〜2日に乾いたらあげています。
何が原因だかわかりません。誰か教えてください!!
いつからおそだてて、いつぐらいから具合が悪くなり、
その間、どう管理していたのかが具体的にわかりませんと
答えが見つかりません。
植え替えたとき、根の状態はいかがでした?。植え替えはいつ
どのようにして行いました?。
根ぐされ、根詰まり以外の場合、植え替えは負担をかけるので
更に弱ることもあります。
水はたっぷり、底から流れるくらい与えていますか?
乾いたら、というのは土の表面ですよね?。
からからに乾かしていませんか?
鉢植えですか?プランターですか。サイズは?。
鉢底に皿などしいて、水をためっぱなしにしていませんか?。
苗の大きさなどは?。肥料は?
葉の先から茶色になるのは、多くは水切れです。
水が足りなくて先までいきわたらず、それを繰り返していると
全体が弱り枯れます。
ティーブレイクさん有難うございます。
去年の10月位に購入し、高さ20cm程度の苗で、4号鉢位の鉢植えです。
特に肥料などは与えていません。
水は表土が乾いてからたっぷり、底から流れるくらい与えていましたが、
間もないうちに葉先が枯れてきました。
しばらくは様子をみていましたが、状態が悪化してきたので、根腐れ等をおこしたのかと思い、4月の始めに暖かくなってから、新しい土に根を崩さないように植え替えました。根の状態は根詰まりを起こしている訳でもなく、腐ってもいませんでした。
水切れで枯れてしまったとはちょっと考えにくい感じですが、やはり育て方が悪かったのでしょうか…?
去年の10月に購入してまもなく枯れ始めたのですね・・・。
その後良くならず、ついには枯れ込んでしまった。
書かれている限りでは、育て方自体は問題ないように思うのですが、
実際のところ、既に枯れてしまっているように思います。
根は白い生きている根でしたか?。枝は干からびていませんか?。
少し鋏を入れてみて、切り口が茶色く干からびていたら、その部分
は枯れています。全身そうなら、すでに死んでいるということです。
考えられるのは、購入時にすでになんらかの異変を受けており、
後になって影響が出始めた、あるいはコガネムシ、そのほかの
害虫により、根が食い荒らされた、なんらかの病気、等々ですが、
申し訳ないですが、今のところわかりません。
そのほか何か変わったことがなかったでしょうか?。
植替えした時はまだ根は生きている根だったのですが、今は解りません…。植替えしてから余計悪化したように感じます。
今日、少し枝を切ってみました。干からびてはいないのですが、枯れつつあるようです…。
この鉢の隣りに、もう一つお茶の鉢があります。全く別の所で確か冬に購入した物です。同じような大きさで同じように育てていますが、それも最近葉が枯れこんできました。
ほかの花鉢も近くにありますが、それらには、このような異状は見られません。お茶の木だけがおかしいのです。
何かお茶には特有の病気とか害虫とかあるのですかね?
茶には葉枯れ病とかあるみたいですが、もともと椿の近縁ですので
あまり病気に弱い、というイメージはないのですがね・・・。
同じところにおいていて枯れるということは、なにか環境が合って
いないのか、病気か害虫が考えられるのですが、
文面からはヒントがありませんでした。
なお、病気、害虫は広くいろいろな植物に発生するものと、特定の
植物(およびその仲間)を狙って発生するものがありますので、
隣のまったく別の植物が、ぴんぴんしていることもあれば、
同じ病気にかかることもあります。