はじめまして♪ あげはと申します。タコノキの事は先にスレッドがあったのですが、ウチの子とは状況が違うので改めてメールしました。
多幸(タコ)の木として売られていたのですが、どうやら違う物のようです。葉に丸みがあり、太い根から枝を伸ばして葉をつけます。
手入れが悪いながらも、2鉢の内一つは枝の先に数枚の濃い葉を残していて見栄えはソコソコですが、もうひとつがどんどん枯れていきます。枝ばかりでほとんど坊主です。枝を切って根だけの状態にしようかと考え中です。また緑いっぱいの元気な姿に戻してあげることは出来るでしょうか。何卒ご教授ください。よろしくおねがいします。
情報のみ
> はじめまして♪ あげはと申します。タコノキの事は先にスレッドがあったのですが、ウチの子とは状況が違うので改めてメールしました。
タコノキ↓
http://www.alexgroup.com/tree/foliage/item/kan21.htm
> 多幸(タコ)の木として売られていたのですが、どうやら違う物のようです。葉に丸みがあり、太い根から枝を伸ばして葉をつけます。
ガジュマル(多幸の樹)↓
http://www.kokedama.com/girl.cgi?id=A0066&title_name=%E3%81%93%E3%81%91%E7%8E%89%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%95
ガジュマルのことかな?っと思ったのですが
違いますか?
> 手入れが悪いながらも、2鉢の内一つは枝の先に数枚の濃い葉を残していて見栄えはソコソコですが、もうひとつがどんどん枯れていきます。枝ばかりでほとんど坊主です。枝を切って根だけの状態にしようかと考え中です。また緑いっぱいの元気な姿に戻してあげることは出来るでしょうか。何卒ご教授ください。よろしくおねがいします。
どのような管理をされどのような場所においておられるのか
植えこみ材はなにかで違ってくると思います。
詳しい情報を^^
『多幸の木』はタコノキではありません。カジュマルというフィカス属の植物です。『多幸の木』の他に『絞め殺しの木』とか『妖精が宿る木』と言われる物です。フィカス属はイチジクの仲間で、近い観葉植物にはゴムノキやベンジャミンがあります。
タコノキは奄美大島や沖縄に生息するアダンや小笠原諸島に分布するオガサワラタコノキがあります。
ガジュマルでしたら、この先温度が上がる共に葉を出してくると思います。20〜30℃が生育温度で日照を好みます。但し長期間室内で管理していた物は半日陰から十分慣らしてから日向に出さないと葉が焼けてしまいます。