はじめまして。アローカリアが大きくなって、天井に届いてしまいました。
最近3年ほどは、鉢が大きく、重いので植え替えをさぼっていたせいか、
下半分の枝の葉も落ちて、姿が悪くなっています。
仕立て直しをしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
アローカリアは、生育旺盛のため、大きくなりすぎる欠点があります。
傷めた部分や、側枝等を切り詰め新芽を伸ばすようにして再生します。
見た目は悪くなりますが、天井についてしまっているため、トップの部分を切り詰め、新芽を伸ばすようにしてはいかがでしょうか。
来年の春先ころから、また、生育が活発化してくると、トップの部分からも枝分かれ等しながら、新芽が出てきます。切り詰めながら、格好を整えていかれてはどうでしょうか。
ありがとうございます。 まだ暫くは、外で大丈夫だと思うのですが、
切り詰めるのは、部屋に入れる直前で良いのでしょうか。
ここで質問した後、アローカリアを検索したところ、天芽挿しが出来る
という記事を見たのですが、切り落とした芽は挿し木できますか。 又、
もし挿し木が出来るのなら、取り木で仕立て直しは出来ますか。
> ありがとうございます。 まだ暫くは、外で大丈夫だと思うのですが、
> 切り詰めるのは、部屋に入れる直前で良いのでしょうか。
はい。いいと思います。
> ここで質問した後、アローカリアを検索したところ、天芽挿しが出来る
> という記事を見たのですが、切り落とした芽は挿し木できますか。
この寒くなる前の秋の時点では、挿し木可能ですが、木の状態になっていまっている茎が茶色の部分は、多少、つきづらいかもしれません。
緑色っぽい部分の方がやりやすいと思います。
> もし挿し木が出来るのなら、取り木で仕立て直しは出来ますか。
可能だと思います。取り木の目的の1つに、樹形が乱れた樹木の整形再生を
行う目的があります。
取り木の時期としては、本来は、一般的に4〜6月頃に行い、夏場を通して発根させ、9月頃、包みを解くようにした方がベストです。
もし、カットするのを、来年の春頃まで延ばせるのでしたら、その方がいいかもしれません。
お返事、ありがとうございました。 早速、天井につかえている部分の
挿し木を行い、活着する様でしたら、来年5月に取り木をしてみるつもり
です。