高さ1.5mのゴールドクレスト3本を6月に庭に植えましたが、このうち2本について、葉の先と葉の内部が茶色くなってきました。日当たりは西向きで大変良く、鋏を当てたわけでもなく、また水も日が落ちてから葉っぱ全体にまんべんなくあげています。枯れないようにするために、なにをすればよいのか途方に暮れています。よいアドバイスをお願いします。
枯れた部分は直りませんので、傷んだ部分は切りつめて新しい新芽をふかせるようにします。「葉がかさかさになって枯れた場合」の原因として、水切れか乾燥があります。
水きれを起こすと、葉がかさかさになって枯れてしまいます。寒さに強いので、冬も戸外で、よく日のあたる場所で育ててください。
また、乾燥した風に当たっても、葉がチリチリになったりします。
夏の強い日差しも葉が焼ける原因となりますので、遮光を心がけてくださいネ。やはり病気にも、かかったりします。
なかなか、このような状態になると復活させるのは、難しいのですが、上部のみ元気なまま残ったり致します。このような場合は、元気な葉っぱの部分のみ残し、その他の部分は、取り除いてしまいます。例えば、上部のみが残った場合は、上部を丸く仕立てていったりします。
> 枯れた部分は直りませんので、傷んだ部分は切りつめて新しい新芽をふかせるようにします。
> 元気な葉っぱの部分のみ残し、その他の部分は、取り除いてしまいます。例えば、上部のみが残った場合は、上部を丸く仕立てていったりします。
詳細なアドバイスありがとうございました。さらに教えていただきたいのですが、切りつめたり、仕立てたりするのは、鋏を使っても大丈夫でしょうか。また時期はいつ頃が適当でしょうか。さらに、葉っぱの先端部分だけ茶色くなっている場合には、その部分だけ切りつめるのか、枝全体を切りつめればよいのか、どちらにすればよろしいのでしょうか。一度に質問すればよかったのですが、申し訳ありません。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
傷んだ部分は、鋏を使って剪定しても構いません。
時期は新芽がふく前の冬か、春先頃が最も良いかもしれません。
>葉っぱの先端部分だけ茶色くなっている場合には、その部分だけ切りつめるのか、枝全体を切りつめればよいのか、どちらにすればよろしいのでしょうか。
その部分だけを切り詰めた方が良いと思います。
この時、少量の切り詰めで済むようでしたら、手でむしった方が良いですよ。