始めましてお願いします。
ヤマボウシと異品種のミルキィーウェイで何方か違いの判る方いましたら教えてください。
ヤマボウシの異品種の中にミルキィーウェイというものがあると聞きました。ヤマボウシよりも花が沢山咲くのできれいです。と言うことを聞いたのですが、違いがいまいち判りません。ヤマボウシと異品種のミルキィーウェイの違いの判る方or参考になるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。
こんにちは(*^_^*)
もう過去ログに入っちゃいましたが、
このご質問に対して、先日投稿したばかりでしたので、
コピペしておきます。
ミルキーウェイは品種名で、中国産のシナヤマボウシの園芸品種です。
ヤマボウシはいろいろな品種があって、園芸ネットさんでもこれだけ扱っています。
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_ID=022035&PAGE=2
他にも花色の違うもの、葉の雰囲気の違うもの、実の大きい(ヤマボウシは実が食べられます)ものなど、
園芸品種はたくさんあるようです。
ミルキーウェイは日本のヤマボウシと比べると花付きがよく、花が大きく、成長は早いといういいところと、
耐寒性が弱いという欠点があるそうです。
茜殿、有難う御座いました。
中国産ですか。てっきり日本の物だと思っていました。
育て方はハナミヅキ&ヤマボウシと同じで良いと言う事ですね。
それと、ついでに聞いちゃきますが、耐寒性が弱いということですが、この対策など良い方法等あれば教えてください。
後、参考になるHPor本などお勧めの物もあれば教えてください。
色々書きましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
耐寒性に弱いということについて。
私は富山県の海沿いに住んでいます。
1m弱のミルキーウェイは昨年、一昨年と雪に埋もれましたが、
まったく弱ることもなく、元気に新緑を茂らせています。
もともと80cm程の苗で、地元ナーセリーで売っていたものなので、
気候環境になじんでいるからかもしれませんが、
何の対策も講じないで元気なので、耐寒性に弱いということを体感していません(^_^;
耐寒性については、中国原産・日本原産ということを考えれば、
そう気にすることはないかな…というところが本音です。
凍結・豪雪地帯でなければ、普通に冬越し可能かと思います。
乾燥に弱いというのもあるらしいのですが、
植えてある場所が西日の当たる芝生の真ん中なので、
一応乾燥防止に、根本のあたりを水苔と敷きわらで覆っていますが、
どれぐらいまで効果のあるものか、???です。
それが耐寒性に弱いのも補ったかもしれませんけれど…。
参考にするほどのHPは見つけていないのです。
お店で買う前に、ネットでいろいろと調べていたら、
やや日陰でも育つし、病気もかかるなら「うどん粉病」ぐらいで
性質は強健、剪定しなくても樹形が整う…なんて書いてあったので、
手がかからないし、花も好きだし、
実も食べられて、パーフェクトーーー! って思ったんです(^_^;
で、本当に手をかけてませんから…。
花はまだ木が小さいので、咲いてません。
気長にほったらかし路線です。
…長々書きましたが、経験談で、あまり参考にはならないかも。
基本的な栽培方法はハナミズキに準じますし、
ポピュラーで人気もありますので、探せばいろいろと情報あると思います。
茜さん、有難う御座います。
大変大変参考になりました。
我が家のシンボルツリーはミルキィーウェイにしようかと思っておりますので、色々勉強して育てたいと思います。
また、判らない事がありましたら教えてください。宜しくお願いします。