我が家のサンセベリアには、1〜2mm位の白っぽい幼虫みたいのが、水を与えたときにジャンプして土の中からでしょうか、姿を現します。こんなに沢山幼虫みたいなのがいるのに、葉は枯れたり色が変わってもいないし、普通に緑色に育っています。また、すぐとなり近所にいろいろな観葉植物を置いていますが、他には全く転移していません。
この幼虫みたいのは、サンセベリアにとって共存している有益な虫なのでしょうか?
それとも関係ない害がある虫なのでしょうか?
ほおって置いても大丈夫なものでしょうか?
どうしたらよいものか…わかりません。
たぶん、放置しておいても植物には問題ない虫だと思います。
人によっては不快な虫とは思いますけど。
私も水をやって、ジャンプする灰色っぽい?虫をよく見ますが
普通に見るので、今まで害虫と思ったことはありませんし、それで植物が枯れた記憶はないですね。
カイガラムシとか、ハダニ、ナメクジには泣かされます…。
土の中で枯葉などを食べている虫ではないかと思うのですが。
自然の土の中って、結構小さい虫がいますね。
買ってきた培養土にはあまりいないと思うのですが、時間が経ったり、外に置いたりすれば、虫はそのうち住み着くと思います。
そもそもサンセベリアに害虫って、つきにくいので、大丈夫だと思いますよ。
虫の正体を知らないので、絶対大丈夫とは言わないのですが。
心配なら今後しばらくこまめにチェックするか、違う土で植え替えればいいと思います。
私もサンセベリアに直接の害は無いと思いますが、気持ち悪いもの
ですよね。
その手の虫には、オルトラン粒剤が結構効きますよ。